top1

 

center

3p-2個々の状況に応じた行政・民間両方の丁寧な支援があれば地域で元気に子育てすることができます。子育ての問題に適切に対応できる機関として、子ども総合センター「おひさま」が誕生しました。
親子で遊んだり、他の親子とふれあえる施設です。広いプレイルーム、おままごとコーナー、絵本コーナー、授乳室やお昼寝のベッドもあるので、一日中ゆっくりと親子で過ごすことができます。また、幼稚園や保育園の空き状況や健診など の様々な子育て支援についての情報提供の他、各施設で企画する親子向けのイベントなどの情報も随時提供しています。

子育て相談
子育てに困っていることや悩んでいることはありませんか?ちょっとした心配なことや不安なこと、よくわからないことなどお気軽にご 相談ください。電話相談や訪問相談も受け付けています。個人の秘密は厳守します。

情報提供
スマートフォン子育てアプリ「子 育てにゃんでもトーク」、ホーム ページ、毎月発行の各支援セン ターだより等で子育てに関する情 報を発信しています。

入園相談
保育園の空き情報の提供や施設 利用(市内保育園の一時保育な ど)の相談をおこなっています。

同行支援
子どもを連れて外出しづらいご家 庭のために、健診、予防接種や 子育て支援センター(子育て広 場等)利用時に同行いたします。

訪問支援
子育てに関する悩みをお持ちの 方で、お子さんが小さくてなか なか出掛けられない方、引越しし てきたばかりで、相談する人がい ない方のご家庭へ保育士が伺い、 相談や情報提供等を行います。

ファミリーサポート
地域で育児の助け合いを行い、 安心とゆとりある子育てのために 「子育てを手助けして欲しい 方」に「子育てのお手伝いをする方」をお世話する活動です。

親子サークル支援
子育てについて話し合ったりする 仲良しグループ(サークル)を作 りませんか。応援します!

なかよし広場
遊び場がない、遊ぶ友達がいな い、保育園の様子が知りたい。 そんなお母さんと子ども達のた めに保育園を開放しています。