ごあいさつ
 平成12年4月に地方分権一括法が施行され、地方自治体の自治能力の向上が一層求められています。また、モータリゼーションの発達と情報化の進展に伴い、今や住民の生活行動圏は飛躍的に広がり、これまでの市町村の行政区域を越えた行政サービスの需要がますます増大してきており、全国的に市町村合併の気運が高まっていることはご承知のとおりであります。
 高松町、七塚町、宇ノ気町の各町においては、合併についていろいろな角度から調査研究を行い、本年2月1日に河北北部三町合併準備会を設置し、法定協議会の設立に向けて準備を進めたところ、3月15日には三町の各議会において、そろって合併協議会設置の議案が可決され、4月1日、高松町・七塚町・宇ノ気町合併協議会が発足したところであります。
 合併協議会においては、将来の子々孫々に引き継ぐ夢のある新しいまちづくりを進めるためにはどうしたらよいかということに重点をおき、三町住民の皆さんとともに十分に知恵を出し合い、平成16年3月末日までに新市の誕生をめざしたいと考えております。
 最後に、町民の幸せを願いながら、新しい世紀における地方の時代を築くため、三町合併に取り組む所存でございますので、皆様の絶大なるご協力をお願い申し上げます。


                        高松町・七塚町・宇ノ気町合併協議会

                        会  長     宇ノ気町長  
                                    宮 本  一  雄

                        副会長     高松町長   
                                    城 村  孝一郎

                        副会長     七塚町長   
                                    油 野  和一郎
会長・副会長(3町長)の写真

トップページ | ごあいさつ | 3町プロフィール 協議会設置までの経緯
合併までのスケジュール
合併協議会での協議状況合併協議会の紹介 規約・規程 会議資料
協議会だより 合併まめ知識3町ぶらり散歩道事務局のつぶやきリンク集