●住民サービス関係


Q1.合併により、住民サービス・地域の連帯感が低下するのでは?
 合併により、自分の住んでいる町とは異なる町の職員が配置されたり、役所が遠くなることで
住民サービスが低下するのではないか?

A1.行政サービスが低下しないように合併を行います。
 合併の基本は「住民サービスを低下させないため」に行うものですが、これからも、心の通った
行政が引き続き行われます。役所が遠くなり、利便性が悪化するという問題については、従来の
役場を支所化することなどで、窓口サービスは対応できます。
 市町村合併に際しての懸案事項等は、各町の代表者が集まったこの『合併協議会』で話し合い
ます。協議会では、新市建設計画を作成し、従来からの経緯のある計画を考慮した上で、新市
全体を見渡した計画と、どこに住んでも暮らしやすいまちをつくります。


Q2.各地区での懸案事項等は合併の際にうやむやにされることはないのか?
 基本的には合併には賛成だが、今回の市町村合併について、デメリットもやはり気になる。
各町、様々な未決定事項があるであろうし、そういった中での合併には住民として不安がある。
現段階でしっかりと調整して合併に望んでほしい。

A2.町の将来を見据えた対応を行います
 様々な未決定事項等の不安材料については将来を見据えしっかり対応がなされていきます。
ただし、公共事業については3町の数値を具体的に把握し、今後調整をしながら対応を図ります。


Q&A集のトップページへ