施設案内

一般図書コーナー

 開放的な空間で、ゆとりの時間を満喫。
ご来館いただいた方々に、くつろいで過ごしていただくために、明るく開放的な空間となっています。主な図書エリアは全て1階に集約し、利用しやすいワンフロア形式としています。閲覧コーナーは高い天井からやわらかな自然光が入り、ゆったりと読書を楽しんでいただくことができます。また、個人の学習スペースとして静かな2階に学習室を設置しております。
【書架】

【ブラウジングコーナー】
新聞、雑誌を閲覧できます。
新聞は地元紙から全国紙まで8紙、雑誌は約100誌を設置しております。

【レファレンスコーナー】
辞書や参考書・郷土資料などが充実しています。また、全国の電話帳も取りそろえています。

【閲覧コーナー】
閲覧コーナーにはやわらかな光がふりそそぎます。

【学習室】
個人学習スペースとグループ学習室があります。
グループ学習室では、各種団体が自由にグループ活動を行うことができます。


児童図書コーナー
 本との出会いを明るく演出します。
一般図書コーナーと分離し、絵本や児童図書が中心となる「子ども図書館」としての機能を高め、ゆったりとした空間で他の利用者に気兼ねすることなく、親子で一緒に本が読めるスペースを確保しています。
 
【書架】

【お話しの部屋】
親子でのんびりお過ごしいただけます。図書館職員による読み聞かせや紙芝居等を行います。


地域交流設備

 文化、交流を発信・促進いたします。
飲食も可能な交流ラウンジなど、文化、交流の発信基地として、市民の皆様に幅広くご活用いただける各種スペースをご用意しております。従来からある施設を残しつつ、一部リニューアルし、より機能的で使いやすい施設となりました。
【交流ラウンジ】

【天体望遠鏡】
※5月から10月の第2・4土曜日に天体観望会を実施しております。
平成29年度天体観望会のチラシはこちらです。 

その他にもこんな設備があります・・・

・学校図書館支援室
市内の小学校に配置している学校図書館司書との連携を強化し、図書館職員と合同で研修会を実施して、子どもたちの自主的な読書活動の動機付けを図っていきます。

・情報コーナー
6台のパソコンを設置しております。調べ物や、館内のCDやDVDの視聴にご利用いただけます。

・公衆無線LAN
かほく市立中央図書館には、公衆無線LANを設置しております。持込パソコンやタブレット型端末、スマートフォンでインターネットを利用できる環境を提供します。ご利用の方はカウンターで申込下さい。
ただし、図書館の開館時間内のみとなります。


 貸館について
     図書館の2階にある部屋を、貸館しております。詳細は下記をご覧下さい。
     ・貸館について
     ・使用に関する注意事項
お問い合わせ
〒929-1173 石川県かほく市遠塚ロ57番地6
TEL(076)285-1377 FAX(076)285-1109
MAIL tosyokan@city.kahoku.ishikawa.jp
【メールによるお問い合わせ】
 

copyright©2012 KAHOKU CITY CENTRAL LIBRARY. All rights reserved.

.