エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

妊娠したら

母子健康手帳の交付

こども家庭センター(宇ノ気生涯学習センター1階)で平日の8時30分から17時の時間帯で交付します。
持ち物:妊娠届出証明書・マイナンバーカード(番号通知カードの場合は運転免許書等の本人確認できるもの必要)                                              ※ご都合の悪い方はこども家庭センター母子保健係(283-4320)までご連絡下さい。

妊婦健診

母子の健康状態を把握するための健康診査です。母体の健康を保ち、丈夫なお子さんを産むため、また流産・早産・妊娠高血圧症などの早期発見のためにも忘れずに受診しましょう。

母子手帳と同時に交付される母子保健のしおり(受診票)を使って県内医療機関(助産院も一部対象)で受診してください。

※妊娠14回分、産婦2回分、乳児2回分があります。
※出産予定日を過ぎて妊婦一般健康診査(妊婦健診)を受診した場合についても、上限金額を限度として費用を助成します。

マタニティ教室

両親学級と母親学級を開催しています。

     コース             内容

両親学級
(保健師・栄養士コース)
・妊娠中に気を付けること
・妊娠中の栄養について
・沐浴体験
・妊婦体験
母親学級
(助産師コース)
・出産に向けて気をつけること
・母乳について
・妊婦体操

  ※どちらも宇ノ気保健福祉センター(ほのぼの健康館)で年4回実施しております。(要予約)

妊婦歯科健診

妊娠中に1回、無料の妊婦歯科健診を河北郡市内の歯科診療所で受けられます。
体調に配慮して、妊娠32週までに受けましょう。

妊婦訪問・相談

希望に応じて保健師が家庭訪問します。
電話やこども家庭センター(宇ノ気生涯学習センター1階)でも随時、相談を受けています。

※R5年1月から、希望された方に対して妊娠8ヶ月ごろに助産師訪問を行っております。詳細についてはこちらをご覧ください。
※R4年11月から、妊婦さんや幼い赤ちゃんのいるお母さんとの交流できる場「ママとベビーのちっちゃな相談室」を新設しました。こちらもお気軽にご参加ください。

マタニティタクシー

妊産婦の方が、妊産婦健診や外出の際に利用するタクシー料金の一部(乗車基本料金相当額)助成をいたします。詳細についてはこちらをご覧ください。

産前産後安心ヘルプサービス

産前・産後及び退院後6か月間(多胎の場合1年間)の家庭にヘルパーを派遣し、育児や家事の援助を行うことにより、安心して出産・育児ができるようお手伝いいたします。詳細についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

こども家庭センター
〒929-1125 石川県かほく市宇野気ニ110番地1
電話番号:076-283-4320
ファックス:076-283-6652