メニュー

【制度】ファミリーサポートセンター「子育ての手助けをしたい」「子育ての手助けをしてほしい」

ファミリーサポートセンターについて
 
 
ファミリーサポートセンターについて
 
 かほく市ファミリーサポートセンターは、地域で育児の助け合いを行い、安心とゆとりある子育てのために、「子育ての手助けをして欲しい方」に「子育てのお手伝いをする方」(保育ママ)をお世話する活動です。
ファミリーサポートセンター利用の流れ
ファミリーサポートセンター利用の流れ
 
利用方法
 援助してほいしい方も援助を行いたい方もファミリーサポートセンターへの登録が必要です。
 また、援助を行いたい方はファミリーサポートセンターが認めた講習会を受講していただくことが必要です。
 援助を希望する方は、3日前までに申込が必要になります。
ファミリーサポートセンター利用料金
援助の実施日 援助の実施時間 利用料金【子ども1人・1時間当たり】
土・日・祝日 終日 800円
上記以外の日 午前7時~午後7時 700円
上記以外の時間 800円
取消料金について
取消料金 前日まで 無料
取消の連絡は提供会員へ直接行ってください 当日 予約時間帯料金の1時間分
無断取消 予約時間の全額料金
子育ての負担を軽くするため、お子さま1人につき、1時間(無料)券×12枚を交付します。
子育て支援課、子育て支援センターまたは、サービスセンターで申請ができます。(印鑑必要)
注意事項
○利用料金の支払いは当事者間で行います。
○利用料金は子ども1人1時間当たりです。
○兄弟姉妹は預かってもらえますが、提供会員の承諾が必要です。(料金は人数分必要です)
○最低利用時間は1時間とし、以降は30分単位での精算になります。
○保険はかほく市ファミリーサポートセンターが一括加入します。

 

ファミリーサポートセンター
 電話:076-281-3582
 所在地:かほく市高松ク20-2「愛遊館」内
 受付時間:9時~16時
 (日・祝日・年末年始はお休みです)
携帯電話の方はご利用下さい(←携帯電話の方はご利用ください)


お問い合わせ

市民部 子育て支援課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7155
FAX:076-283-1115
E-mail:kosodate@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?