メニュー

平成29年度地域少子化対策重点推進事業について

かほく市では、国の平成29年度地域少子化対策重点推進交付金を活用し、「若い世代が安心して子ども生み子育てをしたくなる事業」として、下記の事業を実施いたします。

 

1結婚に対する取組として

●結婚スキルアップ事業

独身の男女を対象に、専門家から指導・アドバイスを受けれるセミナーを実施し、参加者が自分自身を磨くことにより、恋愛や結婚に一歩踏み出す勇気となる意識やスキルを身に付けてもらう。

 

2結婚、妊娠・出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくり・機運の醸成として

●育児啓発推進事業(イクメン推進事業)

社会全体が子育てに対する理解を深めることを目的に、中小事業所を対象に育児啓発推進事業を展開すると共に、男性にも子育ての楽しさを理解してもらい、男性の家事・育児時間を増やすことで家庭力を高めてもらう。

 

●プレミアム・パスポート対象世帯拡大事業(県事業)

地方創生の考えに基づき、人口の自然減対策をさらに進めていく観点から、パスポート交付対象世帯を、子ども3人以上世帯から2子世帯に拡大し、協賛企業の一層の協力を得て、商品の割引やポイント付与など経済的負担の軽減を図り、第2子を持つことの後押しをさらに進める。



各事業につきましては、広報・HPなどにて順次お知らせいたしております。


お問い合わせ

市民部 子育て支援課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7155
FAX:076-283-1115
E-mail:kosodate@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?