メニュー

【案内・業務】かほく市教育センターのご案内

くらしの便利帳
 
かほく市教育センターのご案内
 身近で地域に開かれた教育センターを目指して。
 21世紀のかほく市を担う子どもたちの育成と、かほく市の教育の振興を願い、平成18年4月1日に、かほく市教育センターが設置されました。
 子どもたちの人間力を高めるために、各種機関と連携を密にして業務に取り組みます。
 
【主な業務内容】
児童生徒の健全育成事業
教職員の研修会
教育相談(教育支援センター、電話教育相談など)
教育課題に関する調査、研究
   
教育支援センター 「すまいる」

 学校に行く気があるのに登校できない子
 病気と思われないのに、体の不調を訴え欠席を繰り返す子

 心に不安や悩みがあり、学校に行けない子を対象に、新たな人間関係や様々な体験の中で集団に適応していく力を育てていく力を育てていく場所です。

○主な活動内容
 スポーツ、ゲーム、料理、工作、学習、掃除、宿泊体験活動など

○開室時間
平日:9時~15時

休日:毎週土・日曜日・国民の祝祭日、夏休み、冬休み、春休み
  (夏休み中に、特別企画の行事が入ることもあります)
 

電話教育相談
受付時間:9時~17時

 いじめや不登校などの教育相談に応じます。必要に応じ、臨床心理士にコンタクトをとります。ひとりで悩まないで、お気軽にお電話ください。
 


お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7136
FAX:076-283-3643
E-mail:gakkou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?