エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

コンビニ等交付サービスに関すること

コンビニ等交付サービスとは

コンビニ等交付サービスとは、コンビエンスストア等のマルチコピー機で、マイナンバーカードを使って住民票の写し等の証明書が受け取れるサービスです。
仕事先や夜間、休日でも、最寄りのコンビニエンスストア等で証明書を取得できますので是非ご利用ください。

※サービスのご利用にはマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードの申請方法はこちら

ご利用できる時間

6時30分から23時まで(土曜日、日曜日、祝日も利用できます。)
※年末年始(12月29日から1月3日)、メンテナンス時はご利用できません。

一時利用停止情報はこちらをご確認ください。

ご利用できる店舗

全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンリテール、平和堂ほか
(マルチコピー機を設置している店舗に限る)
利用できる店舗情報はこちら

ご利用に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • カード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • 証明書手数料(市役所窓口より100円お得です)
取得できる証明書と手数料一覧
証明書の種類 手数料
(平成31年4月1日改定)
留意事項
住民票の写し 200円

本人又は同一世帯の方のみ取得可能。
※住所や氏名は最新の情報のみ記載されます。(履歴は表示されません)
※個人番号・住民票コードは記載できません。
※死亡・転出等の消除された人は表示されません。
※改製原住民票、除票は発行できません。

印鑑登録証明書 200円 本人のみ取得可能。
事前に印鑑登録が必要です。印鑑登録がお済でない方は市役所窓口にて登録をお願いします。
現在戸籍の謄本・抄本
(全部・個人事項証明書)
350円 かほく市に本籍がある方で、本人又は、同一戸籍の方(除籍の方以外)のみ取得可能。
※改製原戸籍、除籍謄本は発行できません。
戸籍の附票の写し
(全部・個人)
200円 かほく市に本籍がある方で、本人又は、同一戸籍の方(除籍の方以外)のみ取得可能。

住民異動届や戸籍の届出の提出がある場合には、情報がすぐに反映されません。
時間外や他市町村に出した内容はさらに記載が遅れますので、一度市役所へお問い合わせください。

住所がかほく市以外の方で本籍がかほく市の方の戸籍証明利用登録申請の方法

住所がかほく市以外の方で本籍地がかほく市の方がコンビニ交付サービスを利用して戸籍証明書を取得する場合には、あらかじめ利用者登録申請が必要となります。
戸籍取得証明書の取得方法はこちら

※利用登録完了まで3日~5日かかります。余裕をもって申請をお願いします。

ご利用方法

コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、タッチパネル画面を操作すると自動で証明書が交付されます。

  1. マルチコピー機で「行政サービス」を選択
  2. 「証明書交付サービス」を選択
  3. 注意事項を確認し「同意する」を選択
  4. マイナンバーカードをマルチコピー機にセット
  5. 希望する証明書の種別を選択
  6. 利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力
  7. 希望する証明書の種別により、証明書に記載したい事項を選択
  8. 証明書の必要部数を入力
  9. 証明書の記載事項・部数を確認し、「確認する」を選択
  10. 手数料を投入し「プリントスタート」を押す
  11. 証明書と領収書が発行されます。
  12. マイナンバーカード、証明書、おつりの取り忘れを確認し「確認(音声停止)」を押す 

詳しい操作方法はこちら

ご利用にあたっての注意事項

  • 通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録証カードではご利用できません。
  • 暗証番号(利用者証明用電子証明書)を忘れた方、3回間違えてロックがかかった方は、暗証番号の再設定が必要です。ご本人さまがマイナンバーカードを持参し市役所窓口までお越しください。(土曜日・日曜日・祝日は対応できません)
  • 1通が複数にわたり印刷される証明書(住民票、戸籍など)はホッチキス留めはされません。
    お取り忘れがないよう十分にご注意ください。
  • 取得した証明書の返品・交換・手数料の返金はできません。
  • コンビニ交付等をご利用できるのは、個人番号カード所有者本人のみです。また、15歳未満の方及び成年被後見人の方、証明書の交付制限を受けている方はご利用できません。

セキュリティ対策について

周りの人の目に触れずに証明書が取得できる

証明書の交付申請は、店舗内の多機能端末機(マルチコピー機)を、店舗従業員を介さずにご自身で操作します。申請から交付まで他人の目に触れずに手続きを行うことで、個人情報を保護します。

高度な偽造・改ざん防止技術

マルチコピー機から取得する証明書には高度な偽造や改ざんを防止する技術が採用されています。また、マルチコピー機自体には出力したデータを保持しないものとなっております。

通信回線について

市役所(証明発行サーバー)とコンビニ等(マルチコピー機)との通信は専用回線を使用しファイアーウォールにより第三者の侵入を防いでおり、情報データは暗号化して通信を行います。

マイナンバーカードや証明書の取り忘れ防止

マイナンバーカードや証明書をお忘れにならないよう、音声と画面で警告します。

盗難・紛失時の対応について

万が一、カードの紛失、盗難が発生した場合は、国のマイナンバーコールセンターよりカードの利用停止受付が24時間365日できる体制が整えられています。

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115