メニュー

電話予約による休日交付

電話予約による休日交付について

・住民票と印鑑登録証明書について、開庁時間内に来庁できない場合に、

 平日に電話予約をすることで休日交付を受けることができるサービス

 です。

・電話予約サービスをご利用いただけるのは、当市の住民基本台帳に記載

 されている方に限ります。

・証明書等の交付を電話により請求し、かつ、受け取ることができるのは、

 交付を求める証明書等に記載されている本人に限ります。

・予約、受け取りともに請求者本人に限ります。

・受付は市民生活課のみです。

 

取扱う証明書の種類

 ・住民票の写し(除かれた住民票及び改製された住民票の写しを除く)

 ・印鑑登録証明書(現に有効な本市の印鑑登録証を所持する方の証明書に

  限ります)

 ※戸籍、戸籍の附票、身分証明書は対象外です。

 

電話予約について

 ・受付時間

  月~金(祝、振替休日、年末年始除く) 午前8時30分~午後4時

  市民生活課:電話076-283-1116(直通)

  ※希望する受取日の7日前から前開庁日までに、電話でご予約ください。

 

証明書等の交付について

 ・交付時間

  土曜日または日曜日  午前8時30分~午後5時

  ※祝日、振替休日、1229日~翌年13日までを除きます。

 ・受け取りの際は、本人確認書類(運転免許証、パスポート、顔写真付き

  住民基本台帳カード等)、手数料(おつりのないようにご用意ください)

  が必要です。

 ※以下の場合は証明書等の交付ができませんのでご注意ください。

  ・受け取りが電話予約者でない場合

  ・電話予約者であることを確認できない場合

  ・受取希望日(時)に来庁いただけない場合

  ・印鑑登録証明書について、提示を受けた印鑑登録証の登録番号と電話

   予約受付書に記載された番号に相違がある場合

 


お問い合わせ

市民部 市民生活課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1116
FAX:076-283-1115
E-mail:shimin@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?