メニュー

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について
マイナンバーカードの作成を希望する方は下記の方法によりお申込み下さい。
初回は無料で作成することができます。

申請にあたって用意するもの
①個人番号カード交付申請書(通知カードに付属しています)
 ※紛失した場合は再発行の手続きができますので身分証明書(免許証等)
 をお持ちのうえ、市役所窓口までお越しください。

②顔写真(郵送で申請する場合のみ)
③申請用封筒(郵送で申請する場合のみ)

郵送での申請手順
①個人番号カード交付申請書に署名または、記名・押印し、顔写真を貼ります。
②申請用封筒(通知カードとあわせて各世帯に送付されたもの)に①の申請書を入れて
ポストに投函してください。
 ※申請用封筒の場合、差出有効期間が過ぎても使用できます。
 ※申請用封筒がない場合は、任意の封筒に切手を貼って下記の宛先へ送付してください。

【宛先】
 〒219-8650
 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構
 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

スマートフォンまたはパソコンによる申請手順
①スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
②個人番号カード交付申請書のQRコードからオンライン申請用WEBサイト
にアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真データを添付し送信してください。

証明写真機からの申請手順
※個人番号カード申請サービスに対応した写真機のみ利用できます。
 かほく市役所1階玄関ロビーにも写真機がございますので、操作に不安な方は
 是非こちらでご利用ください。

①画面の案内に従って操作し、料金を投入し写真を撮影します。
②個人番号カード交付申請書のQRコードをカードリーダーにかかざして決定すると
申請が完了します。

申請後の手続き
申請から約1ヶ月後、交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。届きましたら、
必要な持ち物をお持ちになり、申請者ご本人様が市役所窓口までお越しください。
交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、カードが交付されます。

■受付時間
月曜日から金曜日(土、日曜日休日を除く)8時30分から17時15分まで

■必要な持ち物
・交付通知書(はがき)
・通知カード (紛失した場合は不要)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(A書類から1点、無い場合はB書類を2点)

<A書類>
運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、パスポート、
身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、
特別永住者証 等

<B書類>
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、
預金通帳、医療受給者証 等
(「氏名及び生年月日」または「氏名・住所」が記載されているものに限る)

やむを得ない理由により代理人に交付する場合
代理人へのカードの交付は、病気や身体の障がい等、やむを得ない理由により
申請者本人が来庁できない場合に限られます。

■交付に必要な書類
・交付通知書
・ご本人の本人確認書類
 (A書類を2点 または、A、B書類をそれぞれ1点ずつ または、B書類を3点)
・代理人の本人確認書類
 A書類を2点または、A、B書類をそれぞれ1点ずつ)
・代理権の確認書類
 (委任状等、ご本人様が代理人を指定した事実を確認できる書類
  交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足ります)
・ご本人の出頭が困難であることを証する書類
 (診断書、身体障害者手帳、入院証明書)
・通知カード(紛失した場合は不要)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)



お問い合わせ

市民生活部 市民生活課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1116
FAX:076-283-1115
E-mail:shimin@city.kahoku.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?