メニュー

かほく市地球温暖化防止実行計画(第2期)について

平成20年4月から実施していた「かほく市地球温暖化防止実行計画」が平成25年3月までで計画期間が終了したため、「かほく市地球温暖化防止実行計画(第2期)」を策定し、平成27年4月より施行し、各施設において省エネ対策を推進します。

【かほく市地球温暖化防止実行計画(第2期)の概要】

<1計画の期間>

・第2期における計画期間は、平成27年度から平成31年度までの5年間とします。
・対象範囲については、かほく市の事務事業に関するすべての活動とします。ただし、外部への委託などによる活動は対象外とします。

<2削減目標>

・削減の対象とする温室効果ガスについては、第1期と同様、二酸化炭素のみとします。二酸化炭素排出量は係数換算で統一します。(kg-CO2)
・目標については、国が掲げる目標である、3.8%相当の二酸化炭素排出量の削減を目指します。基準年度は平成25年度排出量とし年度間における段階別削減目標は取りやめ、平成31年度終了時点においての5年間の総削減量を目標値とします。これにより各年度間における削減率の変動設定を可能とします。

 <3活動項目>

・具体的な活動項目については、環境保全活動実施要綱のとおりとし、各施設などの目標達成の参考としていただきます。なお、二酸化炭素排出量における購入電力が占める割合が約70%であることを認識し、各施設において、どのようにして電気使用量の大幅な削減を実施するか、購入電力にかわるエネルギーを導入するか、検討することが必要となります。

 <4かほく市における推進体制>

・本計画は、エネルギー使用量(電気・ガソリン・軽油・灯油など)を削減することで、二酸化炭素排出量(係数による換算値)を削減することを目標とするため、環境という幅広い分野ではなく、エネルギー管理という具体的な文言に修正し、省エネルギー(省エネ)推進と組織のスリム化を図ります。

環境管理委員会→エネルギー管理委員会
環境管理推進責任者会議→省エネルギー推進部会
内部監査委員会→廃止(エネルギー管理委員会が兼務)

ダウンロード



お問い合わせ

市民部 防災環境対策課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7124
FAX:076-283-1115
E-mail:kankyou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?