メニュー

★水道料金・下水道使用料について★

○水道料金・下水道使用料の算定方法○
水道料金は1ヶ月ごとに検針を行い、使用水量を確定し、前月使用分として検針月に請求いたします。
 下水道使用料は1ヶ月ごとに水道使用量により水量を確定し、前月使用分として検針月に請求します。


水道料金の請求は毎月になります。(使用水量は、下水道使用料の算定基礎となる汚水量として認定される場合があります。)下水道使用料については、水道料金と合わせてお支払いしていただくことになっています。
 ただし、井戸等の使用により認定水量が下水道使用水量となっている場合は、水道使用量と下水道使用量が異なる場合があります。この場合は、使用水量の多いほうが下水道使用水量となります。

○お支払いの方法について○
水道料金・下水道使用料は、毎月、ご請求します。納入通知書(請求書)には支払い期限が明記されていますので、期限内にお支払いください。
期限を経過しますと、督促状、催告書等が発行されます。さらにお支払いがない場合は、あらかじめお知らせしたうえで、給水の停止をすることがあります。
水道料金・下水道使用料のお支払方法は、口座振替によるお支払い、納入通知書によるお支払いの2通りがあります。
●口座振替
お客様の預金口座から毎月、自動引き落としによってお支払いいただく方法です。
 お届け印と預金通帳をお持ちになって、取引のある取扱金融機関へ直接お申し込みください。原則として、すべての取扱金融機関の本支店から料金の引き落としが可能です。
 水道料金・下水道使用料の引き落としの期日は、毎月25日(金融機関が休みの場合翌営業日。)です。
 なお、口座振替の手続きをされてから、初めての口座振替がされるまでに約1~2カ月程度の時間がかかります。手続き完了までの間は、納入通知書をお送りしますので納付書にてお支払いください。
 
口座振替払いはお支払いの手間やわずらわしさがなく、お忙しい方やお留守がちの方にたいへん便利です。ぜひ、ご利用ください。

●納入通知書
上下水道課発行の納入通知書によって、お客様がご自身で取扱金融機関の本支店、コンビニエンスストア及び上下水道課の窓口でお支払いいただく方法です。
 納付期限が経過しますと、督促状が発送されます。納付期限を過ぎて納付書でお支払いいただいた場合行き違いで督促状が届くことがありますが、その場合は督促状によるお支払いの必要はありません。二重払いにはくれぐれもご注意ください。また納付書を紛失した場合、上下水道課までご連絡ください。

●取扱金融機関
北國銀行
北陸銀行
金沢信用金庫
のと共栄信用金庫
興能信用金庫
石川かほく農業協同組合
○石川県、富山県、福井県内のゆうちょ銀行・郵便局

ダウンロード



お問い合わせ

産業建設部 上下水道課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7106
FAX:076-283-7108
E-mail:jougesuidou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?