メニュー

★水道メーターの取替作業について★

○水道メーターの取替作業について○
 計量法に基づき、検定をうけてから8年を経過する水道メーターは取り替えなければならないことが義務づけられており、毎年取替作業を実施しています。適正な使用水量が算定できるよう、水道メーターの取替作業に対するみなさまのご理解とご協力をお願いします。

○水道メーターの検針にご協力ください○
水道料金算定のため、検針員が毎月上旬にみなさまのお宅に伺います。検針がスムーズにできるよう、次のことにご協力ください。

メーターボックスの上やその周辺には物を置かないようにしてください。
メーターボックスの中は、いつもきれいにしておいてください。
犬は放し飼いにしないで、出入り口やメーターボックスから離れた場所につないでください。
積雪時はメーターボックス周辺の除雪をお願いします。
家の増改築などでメーターボックスが床下や屋内になる場合は、検針しやすい場所へ移してください。

○検針後、「ご使用水量・料金等のお知らせ」を検針世帯ごとにお渡ししていますので必ずご確認ください。


お問い合わせ

産業建設部 上下水道課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7106
FAX:076-283-7108
E-mail:jougesuidou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?