メニュー

ペットの飼い方

ペットの飼い方

ペットは責任を持って最後まで飼いましょう!

ペットに関する苦情が増えています。

ペットを飼っている世帯が増えるとともに、
・自宅の庭や花壇などに糞尿をされて困っている
・犬(猫)の鳴き声がうるさい
・畑を荒らして困る

などの、多岐にわたる苦情が多くなっています。

これは犬(猫)だけの問題ではなく、飼い主の問題でもあります。
自分の都合のよい、ご近所に迷惑をかける飼い方をしていませんか?
飼っているペットの習性を理解していますか?

それ以外にも・・・
野良猫等に無責任にエサやりをしていませんか?

特に、野良猫へのエサやりに関する苦情は年々増えています。
エサをやっていると、どんどんその場に野良猫は集まってきます。近隣住民への迷惑ともなります。
また、多くの野良猫は避妊・去勢手術を受けていないためさらに多くの野良猫を産むことになります。
エサやりをする場合は、責任を持って終生飼養しましょう。


<犬・猫を飼っている方またはこれから飼う方へ>
○最後まで責任を持って飼いましょう
○社会のルールやマナーを守りましょう
○身元を示すものをつけましょう
 (犬の場合:首輪や鑑札、注射済票   猫の場合:首輪)
○きちんと世話をできる数にしましょう(去勢・避妊手術をしましょう)





お問い合わせ

市民部 防災環境対策課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7124
FAX:076-283-1115
E-mail:kankyou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?