メニュー

「めざせ!いきいき百歳体操」の効果について

5mを歩く速さ
30秒で立ち座りできる回数


 かほく市では、高齢者の健康に役立つ「めざせ!いきいき百歳体操」が広がっており、その百歳体操の効果についてご紹介します。

★体力測定の結果(対象:288人)*上記のグラフをご覧ください。

 
 百歳体操の効果を数字で感じていただくために、定期的に体力測定を実施しています。

 初回と開始後6ケ月の「5mを歩く速さ」と「30秒でイスから何回立ち座りできたか」の平均を比較すると、大幅な改善がみられました。

 百歳体操で、「体力がついた」「足腰が強くなった」「歩行が安定した」などの効果があったと考えられます。


★アンケートの結果(対象:191人)*下記のグラフをご覧ください。

 
 体操を始めて6月後のアンケートでは、多くの方々が、体操に参加した感想として、身体が動きやすくなったと実感されています。

 また、生活に張り合いが出たり、楽しく取り組む日課が増えたり、週1回以上グループで体操に取り組むことで、外出先や人と関わる機会が増えたりと、気持ちや生活の面でも好ましい変化を実感されています。



 そのほかにも「ひざや腰の痛みが軽くなった」「家事や畑仕事が楽にできるようになった」「週1回みなさんと会えることが楽しみ」など、たくさんの嬉しい声を耳にしています。


 百歳体操に参加してみたい、または百歳体操自主運動グループを立ち上げたいという方は、かほく市高齢者支援センター(℡283-7150)までお問い合わせください。

百歳体操アンケート


    お問い合わせ

    市民部 長寿介護課
    929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
    TEL:076-283-7122
    FAX:076-283-3761
    E-mail:kaigo@city.kahoku.lg.jp

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?