メニュー

かほく市墓地の利用者の方へ

使用許可を受けた区画については、使用者が清掃を行ってください。
なお、清掃後の草やごみについては園内に投棄せず、各自で持ち帰りましょう。

次に該当する場合は、手続きをお願いします。
■墓碑等を建設(改修)、撤去するとき → 施工届を提出して下さい(墓碑等設計図を添付)

■納骨するとき → 埋蔵届を提出して下さい(埋葬許可証または改装許可証を添付)

■住所等を変更したとき → 住所等変更届を提出して下さい(変更事項を証する書類を添付)

■使用者を変更するとき → 墓地使用権承継許可申請書を提出して下さい(本籍地が記載された住民票を添付)

■墓地使用許可証を失くしたとき → 墓地使用許可証再交付申請書提出して下さい

■墓地を使用しなくなったとき → 墓地返還届を提出して下さい(墓地使用許可証を添付)
※納骨されている遺骨を別の墓地へ移す場合には、改葬許可が必要となります。
 改葬許可については、かほく市防災環境対策課へお問い合わせ下さい。
 
(注意)
墓地をほかの人に転貸したり、譲ったりすることはできません。
使用者の相続人や親族の方が使用権を引き継ぐ場合には、墓地使用権承継許可申請により承認を受けて下さい。
墓地を引き継ぐ方がいない場合や使用しなくなった場合は、原状回復のうえ返還をお願いします。

ダウンロード


関連リンク


お問い合わせ

総務部 総務課 管財室
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1113
FAX:076-283-4242
E-mail:kanzai@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?