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熱中症は予防が大切です

令和2年5月4日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」が示されました。

このように、今夏は、新型コロナウイルスの出現に伴い、これまでとは異なる生活環境下で迎えることとなりますが、一方で、例年以上に熱中症にも気をつけなければなりません。十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心掛けるようにしましょう。

 

 

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント 

○ 夏期のマスク着用により、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合は、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

 

○ マスクを着用している場合は、強い負荷の作業や運動は避け、こまめに水分補給を心掛けましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、適宜、マスクをはずして休憩することも必要です。

 

○ 新型コロナウイルス感染症を予防するためには、冷房時でも換気扇や窓開放によって換気を確保する必要があります。この場合、室内温度が高くなるので、エアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。

 

○ 日頃の体温測定、健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。体調が悪い時は、自宅で静養するようにしましょう。

 

○ 3密(密集、密接、密閉)を避けつつも、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者への目配り、声掛けをするようにしましょう。

 

 

従来からの熱中症予防行動の徹底 

○ 暑さを避けましょう。

・室内の温度・湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。

・外出時は天気予報や「暑さ指数(WBGT)」を参考に、暑い日や時間帯を避け、無理のない範囲で活動しましょう。

・涼しい服装を心掛け、外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。

・少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分を補給してください(急に暑くなった日や、久しぶりに暑い環境で身体を動かす際には特に注意が必要です。)。

 

○ こまめに水分補給をしましょう。

・のどが渇く前に、こまめに水分補給をしましょう。

・激しい運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。

 

○ 暑さに備えた体作りをしましょう。

・暑くなり始めの時期から適度に運動を心掛け、身体が暑さに慣れるようにしましょう(※ただし、その際は水分補給を忘れずに、無理のない範囲で実施してください。)。

 

以下のホームページにおいて、熱中症予防に関する情報が掲載されていますので、ご活用ください。
●石川県 熱中症予防情報
  http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenkou/necchuushou/necchuushou.html

●厚生労働省 熱中症関連情報サイト
  http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/

●環境省 熱中症予防情報サイト 
  パソコン用:http://www.wbgt.env.go.jp/

 携帯電話用:http://www.wbgt.env.go.jp/kt/

 スマートフォン用:http://www.wbgt.env.go.jp/sp/

●職場での熱中症予防対策

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116133.html

 

●障がいをお持ちの方の熱中症予防のポイント

https://www.mhlw.go.jp/content/000526946.pdf




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お問い合わせ

健康福祉部 健康福祉課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ71番地2
TEL:076-283-7120
FAX:076-283-4116
E-mail:kenkou@city.kahoku.lg.jp

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