メニュー

平成29年度版かほく健康弁当完成

石川県立看護大生考案 平成29年度版 かほく健康弁当完成

 
 石川県立看護大と連携し、「かほく満菜弁当」が完成しました。看護大生にたくさんのレシピを考案・試作していただき、野菜たっぷり、栄養のバランスがとれるよう工夫を凝らしました。

 「満菜弁当」は1食分で約600kcal、野菜が約150g と、1 食分の目標を超える野菜の量がとれます!多種類の野菜を彩りよく組み合わせ、いろいろな食感を楽しめるように工夫しました。また、お弁当の掛紙の裏にも、栄養のバランスがとれる組み合わせや、野菜の食べ方の工夫についても記載していますので、合わせてご覧ください。

☆ かほく市商工会をとおして、健康弁当を製造・販売していただける事業所を募集し、市内2か所にご賛同いただきました。

 ・宇ノ気給食センター   ℡283-0082
  ・クックランチサービス     ℡283-5991

※ 10 個以上の注文から承ります。注文される場合は、3日前までに上記事業所に直接お電話ください。注文数・配達については直接上記事業所にご相談ください。

【バランスのとれた食事とは?】
 食生活は、何をどれだけ食べるかといったバランスが大切です。バランスのよい組み合わせを知り、栄養を偏りなくとりましょう。

【1日の野菜摂取目標量とは?】
 一般に、野菜に含まれるカリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどは、循環器疾患やがんの予防に効果的に働き、特に野菜の摂取との関連が大きいことがわかっています。これらの栄養素を適量摂取するには、「健康日本21」では、成人1日あたりの野菜摂取量の目標値を350g以上としています。




H29年度版かほく健康弁当

ダウンロード



お問い合わせ

市民部 健康福祉課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ71番地2
TEL:076-283-7120
FAX:076-283-4116
E-mail:kenkou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?