エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

用途地域について

用途地域とは

用途地域とは都市計画法の地域地区のひとつで、土地利用の混在を防ぐことを目的としています。
用途地域には住居系、商業系、工業系など市街地の大枠としての土地利用を定めるもので、13種類あります。それぞれの目的に応じて、建てられる建物の種類・規模が決められます。
かほく市においては、このうち7種類が指定されています。

用途地域 目的 備考
住居系 第一種低層住居専用地域 低層住宅の良好な環境保護のための地域。 ※かほく市では指定していません。
第二種低層住居専用地域 小規模な店舗の立地は認められる、低層住宅の良好な環境保護のための地域。 ※かほく市では指定していません。
第一種中高層住居専用地域 中高層住宅の良好な環境保護のための地域。 病院、大学、500平方メートルまでの一定のお店などが建てられます。
第二種中高層住居専用地域 一定の利便施設の立地は認められる、中高層住宅の良好な環境保護のための地域。 ※かほく市では指定していません。
第一種住居地域 大規模な店舗、事務所の立地は制限される、住宅の環境保護のための地域。 3,000平方メートルまでの店舗、事務所、ホテルなどは建てられます。
第二種住居地域 大規模な店舗、事務所の立地も認められる、住宅の環境保護のための地域。 ※かほく市では指定していません。
準住居地域 道路の沿道において、自動車関連施設等と住宅が調和して立地する地域。
田園住居地域 農業の利便の増進を図りつつ、これに調和した低層住宅の良好な環境保護のための地域。 ※かほく市では指定していません。
商業系 近隣商業地域 近隣の住宅地の住民のための店舗、事務所などの利便の増進を図る地域。 住宅や店舗のほかに小規模の工場も建てられます。
商業地域 店舗、事務所などの利便の増進を図る地域。 住宅や小規模の工場も建てられます。
工業系 準工業地域 環境の悪化をもたらすおそれのない工業の利便の増進を図る地域。 危険性、環境悪化が大きい工場のほかは、ほとんど建てられます。
工業地域 工業の利便の増進を図る地域。 住宅やお店は建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません。
工業専用地域 専ら工業の利便の増進を図るための地域。 ※かほく市では指定していません。

お問い合わせ

産業建設部 都市建設課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7104
ファックス:076-283-7108