メニュー

市長メッセージ

市長メッセージ

 かほく市では、市の基本理念であります「海とみどりに抱かれた、にぎわいのあるまち」の実現のため、安全・安心な住み良い環境づくりが重要であるという考えのもと、消費生活センターはその一翼を担っており、市民の皆様が安心して消費生活を送ることができるよう、積極的な取組みを実施して参りました。
 全国的に、さまざまな消費者トラブルが後をたたず、このような消費者問題に対し、地域の取組みが重要であるとの国の方針を受け、かほく市でも、消費生活センターを開設し、独自のプログラムに基づいた相談業務の強化を行うとともに、市民の皆様がトラブルから身を守るための各種講座や消費者力アップのためのセミナー、さらに、子ども向け金融教育を実施するなど、年齢に応じた積極的な啓発事業を展開して参りました。

この事業の推進にあたっては、市民ボランティアである「消費生活サークルひだまり」に積極的な啓発活動を担っていただいており感謝申し上げる次第であります。

 昨今の消費者被害を考えますと、さまざまな方面との連携を図り、積極的な情報発信が必要であり、市といたしましても引き続き相談業務並びに啓発事業を的確に展開していくことが肝要であると考えております。

 今後も市民の皆様に寄り添い、身近な消費生活センターとして、国の支援終了後も、積極的に消費者行政事業の実施に努めて参りたいと考えております。

 市民の皆様におかれましては、安心してご相談いただきますようお願い申し上げます。 

かほく市長 油野 和一郎(2017.1.1)


お問い合わせ

市民部 市民生活課 消費生活センター
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7144
FAX:076-283-7145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?