メニュー

防犯カメラの設置費用の一部を補助します

   かほく市防犯カメラ設置補助金交付要綱の概要


 1)目的:市内での不審者対策、連れ去り犯罪などの抑止や、犯罪が発生した時の捜査機関への情報提供を目的とした防犯カメラの設置に対し補助をすることで、犯罪のない安全安心な住みよいまちづくりに向けた地域などの取組みを支援します。

 2)補助対象団体:自治会、女性会、老人クラブ、子ども会、防犯組織、自主防災組織などの一定の地域を基盤に活動を行う団体、事業者

 3)補助対象経費:新たに設置する防犯カメラ、録画装置、モニターなどに係る下記経費を補助します。
 (1)防犯カメラ、録画装置、モニターなどの機器購入費用および設置工事に係る経費
 (2)防犯カメラの設置を示す表示板などの設置に係る経費
  ※ただし、リース契約料、土地の賃借料、機器の保守費用、電気料金などの維持管理費用は補助対象外となります。

 4)補助対象機器の機能:補助対象の防犯カメラは、不特定多数の人が利用する道路などの公共空間を撮影対象とし、犯罪の抑止を目的として特定の場所に常設し、画像記録装置を有するカメラで下記の機能を備えているものとします。
  ◆防犯カメラ
  ・有効画素数 38万画素以上
  ・撮影速度  1コマ/秒
  ※防犯カメラと記録装置が一体となっている機器も対象となります。 
  ◆記録装置
  ・記録時間 1日24時間および7日間以上
  ・記録速度 1コマ/秒

 5)補助率・補助限度額:補助対象経費の3分の1以内(千円未満切捨て)1箇所につき10万円を限度とします。

 6)管理・運用:防犯カメラ設置にあたっては、プライバシー保護に配慮した適正な撮影、管理および運用を行ってください。

 〇主な遵守事項
 (1)撮影対象画像の2分の1以上は道路などの公共空間とし、防犯カメラで撮影している旨を表示してください。
 (2)防犯カメラ設置場所の所有者・管理者などの同意(許可)を得てください。
 (3)撮影した画像および画像を収録した記録媒体を適正に管理・運用するために「防犯カメラなど運用規程」を策定してください。
 (4)第三者への画像提供は原則禁止します。ただし、法令に基づく照会や人の生命、身体、または財産の安全を守るため、緊急の必要がある場合は提供できるものとします。

ダウンロード



お問い合わせ

市民部 防災環境対策課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7124
FAX:076-283-1115
E-mail:kankyou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?