エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

固定資産所有者の名義変更の際には口座振替のお手続きを

毎年1月1日時点で固定資産(土地・家屋・償却資産)をお持ちの方には固定資産税が課税されます。
なお、年内に相続・贈与・売買等で固定資産所有者の名義変更をされた場合、翌年度の固定資産税は新しく所有者となられた方に課税されます。
また、所有者の名義変更に伴い、新しく所有者となられた方が口座振替で固定資産税の納付を希望される場合、口座振替のお手続きが必要になります。(ただし、新しく所有者となられた方が既に口座振替で固定資産税を納付されている場合は、お手続きは不要です。)

提出書類

口座振替依頼書(税務課、高松・七塚サービスセンター、市内の取扱金融機関に備え付けてあります)

取扱金融機関

北國銀行、北陸銀行、金沢信用金庫、のと共栄信用金庫、興能信用金庫、石川かほく農業協同組合、ゆうちょ銀行

口座振替について

市税の納期限の日にご指定の口座から自動的に引き落としされる便利な制度です。詳細については下記リンクをご覧ください。
口座振替制度

※口座振替のご登録は固定資産所有者の名義毎に必要になります。例えばA名義とB名義にかかる固定資産税の口座振替を希望される場合は、それぞれ口座振替のご登録が必要になります。
なお、固定資産が複数名の共有名義や亡くなられた方の名義になっている場合は、原則として代表者の方に登録されている口座情報が適用されます。

問い合わせ先

  • 固定資産税の課税に関すること
    税務課資産税係 076-283-1114
  • 固定資産税の口座振替等納付に関すること
    税務課収納対策室 076-283-7114

お問い合わせ

総務部 税務課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1114
ファックス:076-283-3761