メニュー

商工業振興対策について

かほく市では、商工業の振興に寄与するため、制度融資を行っております。

 

・中小企業設備投資促進助成制度

 (社)石川県鉄工機電協会または(財)石川県産業創出支援機構の設備貸与制度による設備貸与をうけており、市内で1年以上同一事業を営んでいる事業者に対して、貸与利率の2%相当。(限度額60万円)を3年間助成します。

 


・中小企業特許権取得促進助成制度

 特許権の出願審査請求にかかる1件あたりの手数料のうち2分の1以内の額(限度額10万円)を交付します。

 

・中小企業国際標準化機構規格認証(ISO)取得支援制度

 ISO9000シリーズまたは14000シリーズの取得に要する経費の一部を助成します。(限度額30万円で1回限り)

 

・中小企業新製品開発等奨励制度

 石川ブランド製品に認定され、かつ、プレミアム石川ブランド製品に認定された製品を開発した企業に対して、奨励金10万円を助成します。

 

・中小企業経営革新支援助成制度

 市内に本社を有し、6ヶ月以上同一事業を営んでいる事業者で、「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」第9条の規定による経営革新計画を作成し、知事又は経済産業大臣の承認を受けた事業者に対し、10万円を助成します。

 

・創業者支援事業補助金制度

 市内に在住し、かつ市内に事業所及び事務所を有して創業する者で、指定する創業者支援融資制度を利用した場合、借入利率の1%に相当する額(借入限度額1千万円)を2年間補給します。また、創業に係る初期投資額の20%に相当する額(限度額50万円)も補助します。

 

・見本市等出展事業補助金制度

 市内に主たる事務所又は工場等の事業所を有し、1年以上同一事業を営んでいる中小企業団体等であり、積極的な市場開拓と受注促進を図るため、自社の製品等を見本市等の展示会へ出展する際にかかる経費の1/2以内の額(限度額 国外50万円、国内30万円)を補助します。

 

・特産品等開発支援事業補助金制度 

 市内に主たる事務所又は工場等の事業所を有し、3年以上同一事業を営んでいる中小事業者等であり、新しい特産品並びに新製品及び新商品の開発、新技術又役務の提供の取組みに対する経費の2/3以内の額(限度額100万円)を補助します。

 

ダウンロード



お問い合わせ

産業建設部 産業振興課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7105
FAX:076-283-7108
E-mail:sangyou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?