メニュー

UIJターン住まい補助金について

 かほく市の定住促進を図るため、県外からの移住者が市内の民間賃貸住宅及び特定公共賃貸住宅に入居した場合に家賃補助を行います。



1.対象者(下記の全てに該当する方)

 ・平成31年4月1日以降に新たにかほく市に住所を有する『県外からの移住者』で転入日現在において、申請する者が45歳未満であり、同居の親族を有し、同居の親族全てが県外からの移住者であること
 ・市内の民間賃貸住宅及び特定公共賃貸住宅に入居し、その所在地に住民票があること
 ・家賃が3万円以上であり、公的制度による家賃補助を受けていないこと
 ・市税等を滞納していないこと
 
※『県外の移住者』とは、かほく市へ転入する前の3年間、県内のいずれの市町においても住民基本台帳への記録がない方のことです。


2.補助対象住宅
 
 
・かほく市内の民間賃貸住宅
 ・特定公共賃貸住宅(かほく市特定公共賃貸住宅条例に規定する住宅)


3.補助金額

 
一世帯当たり 月額2万円を最大24ヶ月補助します。


4.交付申込手続き
 
 
転入後1年以内に、かほく市UIJターン住まい補助金交付申込書により申込みをしてください。
 
 (添付書類)
 ・戸籍附票(謄本)
 ・世帯全員の住民票(謄本)の写し
 ・賃貸借契約書の写し 

 ※郵送での受付はしておりません。


5.補助金の支給

 
補助金の支給は、申込みをした月の翌月1日から起算して1年を経過した日現在と2年を経過した日現在で、補助対象要件を満たしている場合に支給します。
 こちらから申込者へ交付申請書を郵送しますので、必要な書類を添付し提出してください。

 (添付書類)
 ・世帯全員の納税証明書(所定の様式を使用してください)
 ・世帯全員の住民票(謄本)の写し

※上記期間の途中で市外へ転出されるなど、補助対象要件を満たさなくなった場合、当該年度以降の補助金については支給しません。
※郵送での受付はしておりません。

ダウンロード



お問い合わせ

総務部 企画情報課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1112
FAX:076-283-4242
E-mail:kikaku@city.kahoku.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?