メニュー

マイナンバーに関するQ&A

Q.通知カードはどのように届きますか?
A.11月から12月にかけて、住民票の住所あてに「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」が世帯ごとに、「簡易書留」で届きます。郵便局で転送手続きをしている方でも、転送はできません。
Q.通知カードが受け取れない場合はどうすればよいですか?
A.12月8日を過ぎても通知カードがお手元に届かない場合は、かほく市市民生活課にお問い合わせください。
Q.通知カードを受け取らないまま、10月5日以降に転入した場合、どうすればよいですか?
A.再度、住所地に通知カードが郵送されますので、しばらくお待ちください。
Q.代理人でも通知カードを受け取りできますか?
A.代理人でも受け取りできます。詳細は、市民生活課へお問い合わせください。
Q.通知カードを受け取ったら、どうすればよろしいですか?
A.なくさないように、大切に保管してください。また、マイナンバー制度をかたった不審な電話、訪問等には十分注意してください。
Q.個人番号カードの作成は必須ですか?
A.個人番号カードの作成は必須ではありません。
Q.個人番号カードのメリットは?
A.本人確認の際の公的な身分証明書になるほか、e-TAX等の電子申請に使用できます。
Q.個人番号カードはいつから申請できますか?
A.通知カードが届いたら、申請できます。
Q.個人番号の申請方法は?
A.個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、ご本人の顔写真を貼付のうえ申請してください。(スマートフォンなどからも申請可能です。)初回の交付手数料は無料です。
Q.個人番号カードの受取方法は?
A.平成28年1月以降、個人番号カード交付決定通知書がかほく市から届きますので、次のものを持参し、市民生活課へお越し下さい。
【持参するもの】
 ・通知カード
 ・個人番号カード交付決定通知書
 ・運転免許証などの本人確認書類
 ・住民基本台帳カード(持っている人のみ回収します)


お問い合わせ

市民部 市民生活課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1116
FAX:076-283-1115
E-mail:shimin@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?