メニュー

運転免許証の自主返納者を支援します!

 かほく市では、加齢や病気などで身体機能や判断能力の低下を自覚され、運転に不安を感じている方で、運転免許証を自主的に返納された方を支援します。

●対象者

 かほく市の住民基本台帳に記載されている方で、全ての運転免許証を自主的に返納された方

●支援内容(次のものを交付します。交付は1人1回限りとなります)

 かほく市共通商品券10,000円分

●申請手続・・・運転免許返納手続と運転免許証の自主返納支援手続の2回の手続きが必要となります。

☆運転免許証の返納手続☆

 ○津幡警察署または運転免許センターで運転免許証返納の手続きを行って下さい。

(※自主返納される方本人が手続きを行う必要がありますのでご注意下さい。)

○運転免許が取り消されると「申請による運転免許の取消通知書」が交付されます。その際、取消しを受けた運転免許証(裏面に取消された旨記載)もお受け取り下さい。

【運転免許返納に必要なもの】

・認印

・有効期間がある運転免許証

☆運転免許証の自主返納支援手続☆

 ○上記「運転免許証の返納手続」終了後、かほく市役所防災環境対策課または各サービスセンターで本人または代理者が支援申請の手続きを行って下さい。
 (※運転免許証返納後1年以内に手続きを行って下さい。)

 【運転免許証の自主返納支援手続に必要なもの】

・認印(本人および代理者)

・申請による運転免許の取消通知書

・取り消しを受けた運転免許証(本人確認用)

関連リンク


お問い合わせ

市民部 防災環境対策課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7124
FAX:076-283-1115
E-mail:kankyou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?