メニュー

イノシシ出没注意!

 最近、新聞・テレビ放送等で報道のとおり、石川県内各地でイノシシが出没する事例が増加しております。かほく市内においても、イノシシの目撃・被害情報がよせられており、このような事例は今後も増加するものと予測されます。


 もし、イノシシを見かけた場合は、以下の点に注意して行動して下さい。   


● 本来イノシシは臆病な動物なので、ほとんどの場合はそのまま逃げていきます。見かけても、決して刺激を与えず、興奮させないことが大切です。イノシシと出会ってしまったときは、背中を見せずにゆっくりと後退し、静かにその場所を立ち去りましょう。また、建物や車などに入ったり、物陰に身を隠す、高いところに移動する(木に登る)などして、安全を確保しましょう。
 

 ※たてがみを逆立てたり、威嚇音を発しているときは特に注意してください。

 ※冬から春先にかけての時期は繁殖のためオスの気性が荒くなります。


 イノシシに出会わないようにするには                   

 

● 出会わないためには、音で知らせる(鈴など)、夜に外出するときは光で知らせる(懐中電灯など)など人間の存在を知らせる工夫をしましょう。早朝や夕方、暗くなってからの散歩等の際には、十分に注意してください。


 イノシシを近づけないためには                      
 


● 絶対に、エサを与えないでください。また、エサとなる野菜くずや残飯などの生ごみなどを屋外に放置しないでください。


お問い合わせ

産業建設部 産業振興課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7105
FAX:076-283-7108
E-mail:sangyou@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?