エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

健康づくり応援の店をご存知ですか?

健康づくり応援の店

外食するときや、お持ち帰り弁当や惣菜などを利用するときにも、「おいしく」「楽しく」「健康に」
日々の健康づくりには、毎日の食事は重要ですね。バランスのとれた食事は大切!と分かっていても、これがなかなか難しい…。
県では、安心して外食を楽しみ、栄養成分など健康に関する情報を表示した弁当や惣菜などが利用できるよう、皆さん一人ひとりの健康づくりを応援する目的で、「健康づくり応援の店」を登録推進しています。
かほく市食育計画においても、皆さんの健康を応援をしていくために「健康づくり応援の店」を紹介していきたいと思っています。ぜひご活用ください。

健康づくり応援の店って?

食生活を支えている外食などの提供者(飲食店など)が、県民の健康づくりを応援するお店のことです。

応援内容は、ごはんの量を調節できる、早朝から朝ごはんを提供できる、高齢者などの方々に対して食べやすく調理できるなどのヘルシーオーダー、野菜たっぷり、カルシウムたっぷり、塩分ひかえめなどのヘルシーメニューの提供、メニューのエネルギーや塩分などの栄養成分表示、禁煙やバリアフリーなどの快適サービスです。

更に詳しい応援内容を知りたい方は県ホームページへアクセスしてみてください。

健康づくり応援の店になるには

問い合わせ・申し込み
石川県石川中央保健福祉センター
〒924-0864 白山市馬場2-7 電話番号 275-2252 ファックス 275-2257

お問い合わせ

健康福祉部 健康福祉課
〒929-1125 石川県かほく市宇野気ニ71番地2
電話番号:076-283-7120
ファックス:076-283-4116