メニュー

建設工事の入札に係る社会保険等加入の要件化について(平成29年度から)

 社会保険等の未加入対策について、以下のとおり取り扱うこととしますのであらかじめご了承ください。

 今後、建設工事における入札参加審査申請を希望する業者で、社会保険等が未加入の業者におかれましては、以下のことにご留意いただくとともに、早期に社会保険等加入手続きを行われるようお願いします。


■平成29年度以降の建設工事の入札参加資格審査申請について

 平成29年2月に受付を開始する「平成29・30年度かほく市競争入札参加資格審査申請(建設工事」からは、「社会保険等に加入していること」を資格要件としますので、当該要件を満たしていないときは入札参加登録ができなくなります。

 社会保険等の加入状況は、「経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書」(以下「経営事項審査結果通知書」という。)の写しの記載項目により確認します。

 経営事項審査結果通知書の「雇用保険加入の有無」、「健康保険加入の有無」及び「厚生年金保険加入の有無」欄の全てが「有」又は「除外」であれば加入業者とみなし、入札参加申請の受付を行います。当該欄に1つでも「無」がある場合は、社会保険未加入業者とみなし入札参加資格登録の対象外となります。

 なお、経営事項審査の総合評定値通知書の通知日の後に社会保険(「雇用保険」、「健康保険」及び「厚生年金保険」全て)に加入している場合は、それを証明する領収証書等をもって入札参加登録申請受付期間内に確認ができる場合に限り、申請受付可とします。

ダウンロード



お問い合わせ

総務部 総務課 管財室
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1113
FAX:076-283-4242
E-mail:kanzai@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?