エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

【企業版ふるさと納税】企業の皆さま、地方創生事業にご支援ください!

温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

<令和3年度の寄附申出受付は終了しました>
次年度の地方創生事業につきましては、詳細が決まり次第、お知らせいたします。

企業版ふるさと納税とは?

国が認定した地方公共団体の地方創生事業に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
令和2年度からは、税の軽減効果が最大約9割に引き上げられ、より使いやすい仕組みとなりました。

軽減効果が最大9割に引き上げられました

制度活用にあたっての留意事項

  • 当市に本社が所在しない企業が当市に寄附をした場合のみ、本制度の対象となります。
    ※この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。
  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 寄附申出額の累計が予定事業費を超過する場合は、年度途中で受付を終了する場合があります。

寄附手続きの流れ

  1. 寄附申出書を市へ提出
    (この時点では、実際の寄附の払込は行いません)
  2. 市から寄附納付手続きについて連絡
  3. 企業から市へ寄附金を納付
  4. 市が納付の確認後、企業へ寄附金の受領証を送付
  5. 企業は税額控除を申請する際、受領証を添付

これまでの地方創生事業

令和3年度「インスタ映えモニュメント制作事業」

かほく市への新しいひとの流れをつくる新たなスポットとして、道の駅高松里海館芝生広場に、インスタ映えモニュメント『ブドウノオウチ』を設置しました。金沢学院大学との包括連携協力に関する協定に基づき、芸術学部の学生の皆さんから提案を基に制作したもので、市の特産品である「ぶどう」と安心して暮らせる象徴である「家」を組み合わせて表現したデザインとなっています。
こちらのページも併せてご覧ください。

(寄附企業) 株式会社ツルガ薬局 様(福井県敦賀市) 寄附額 100万円
       株式会社柿本商会  様(金沢市)    寄附額 100万円

令和2年度「谷公園こども屋内遊戯施設 来場者健康管理設備導入事業」

こども屋内運動施設「あそびの森 かほっくる」のオープンに合わせ、入口エントランスに手指消毒設備及び体温検知システムを導入することで、感染対策を徹底し安心して遊べる環境作りを行いました。

(寄附企業) 株式会社ツルガ薬局 様(福井県敦賀市) 寄附額 100万円

令和元年度「かほくオンリーワンの資源を活かした市の魅力発信プロジェクト」

「石川県西田幾多郎記念哲学館」が持つ魅力を最大限発信するためのPR動画を作成するとともに、哲学館及び道の駅高松里山館において映像設備の整備を行いました。
PR動画もぜひご覧ください。

(寄附企業)株式会社ツルガ薬局 様(福井県敦賀市) 寄附額 100万円

お問い合わせ

地域政策部 企画振興課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1112
ファックス:076-283-4242