メニュー

【ふるさと納税】ふるさと『かほく市』を応援してください!

空から見たかほく市

※※特産品の受付・贈呈についてのお知らせ※※

【加能ガニの受付終了について】
 今年度の加能ガニの受付は3月5日を以って終了させていただきました。
 たくさんのご寄附、ありがとうございました。


【高松ぶどう、ルビーロマン、紋平柿、長いもの受付開始】
 上記4点の受付を2月9日より再開しました。
 発送につきましては、下記のとおりとなります。

 ・高松ぶどう   7月中旬~
 ・ルビーロマン  8月中旬~
 ・紋平柿     11月 
 ・長いも     11月~


「ふるさと納税制度」とは?


 ふるさと納税制度とは、『ふるさと』に対し貢献または応援したいという納税者の思いを実現する観点から、地方公共団体に対する寄附金制度を見直し、寄附金の一部を所得税と個人住民税から控除しようとするものです。
 また、寄附金は出身地に限らず、全都道府県・市町村から自由に選ぶことができ、「故郷への恩返し」という面と、「好きな地域を応援する」という側面を持っています。
 かほく市では、この「ふるさと納税」を活用して、本市のまちづくりを応援していただける皆さんのご協力をお待ちしております。

【平成28年度の改正点】 

①特産品を贈呈させていただく際の寄附金の額を3万円から1万円にいたしました。また、ルビーロマンについても10万円から5万円にいたしました。

②「隠れたカニのまち」をPRするため、加能ガニを追加いたしました。

③寄附金の使い道に、「西田幾多郎記念哲学館魅力アップ事業」を追加いたしました。寄附者の皆様で、世界で唯一「哲学」を付したミュージアムである「西田幾多郎記念哲学館」を応援してください!

※詳細につきましては、下記の『贈呈させていただく特産品について』及び『寄附金の使い道について』をご覧ください。

④ふるさと納税ポータルサイトの「ふるさとチョイス」より、寄附の手続から納入までがスムーズに行えるようになりました。
  クレジットカード決済も導入いたしましたので、是非、ご利用ください。



ふるさとチョイス かほく市サイト
ふるさとチョイス


※年度当初、㈱PFUのScanSnap及びHappyHackingKeyboardを贈呈させていただく特産品にしておりましたが、総務省より「資産性の高いもの(電気・電子製品)」については贈呈を自粛するよう要請がありましたので、本製品については4月10日の受付分まで贈呈することといたします。ご了承くださいますようお願い申し上げます。


【地方税法の改正により、「ワンストップ特例制度」が創設されました】

 確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられるようになりました。
 寄附をした年の翌年1月10日までにふるさと納税先団体へ「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出してください。

 詳細につきましては、総務省HPをご参照ください。
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ダウンロード



お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室 ふるさと納税係
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1110
FAX:076-283-4644
E-mail:furusato@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?