メニュー

【ふるさと納税】ふるさと『かほく市』を応援してください!

空から見たかほく市

「ふるさと納税制度」とは?

 ふるさと納税制度とは、『ふるさと』に対し貢献または応援したいという納税者の思いを実現する観点から、地方公共団体に対する寄附金制度を見直し、寄附金の一部を所得税と個人住民税から控除しようとするものです。
 また、寄附金は出身地に限らず、全都道府県・市町村から自由に選ぶことができ、「故郷への恩返し」という面と、「好きな地域を応援する」という側面を持っています。
 かほく市では、この「ふるさと納税」を活用して、本市のまちづくりを応援していただける皆さんのご協力をお待ちしております。

【平成30年度の改正点】 

①本市特産品の組み合わせセットをリニューアルしました!
 『かほく市食べつくしセット梅・竹・松・極』
 
②長いもを新品種『ネバリスター』に変更しました!
 これまでのものよりも増した粘りと旨みをご堪能できます。

 ※詳細につきましては、下記の『パンフレット』をご覧ください。


<特産品受付のご案内>
特産品名 受付情報 その他       
①高松ぶどう 受付中 平成31年度発送
②紋平柿 受付終了
 
③長いも 受付終了  
④かほっくり 受付中  
⑤まつやのとり野菜みそ 受付中  
⑥トンキーセット 受付中  
⑦ブルーベリージャムセット 受付中  
⑧ルビーロマン 受付中 平成31年度発送
⑨加能ガニ 受付中  
※特産品バラエティセットは、通年で受付しておりますが、配送時期は、
 特産品によって異なり、翌年度配送となる場合がありますので、ご了承ください。


<ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください>

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

かほく市へのふるさと納税は、下記のサイトからのみ行うことができます。

【かほく市が登録しているポータルサイト】

・ふるさとチョイス

・ふるなび



ふるさとチョイス かほく市サイト
ふるさとチョイス     

ふるなび かほく市サイト
ふるなび

【地方税法の改正により、「ワンストップ特例制度」が創設されました】

 確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられるようになりました。
 寄附をした年の翌年1月10日までにふるさと納税先団体へ「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出してください。

 詳細につきましては、総務省HPをご参照ください。
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ダウンロード



お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室 ふるさと納税係
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1110
FAX:076-283-4644
E-mail:furusato@city.kahoku.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?