メニュー

【かほく市臨時職員登録制度】

市役所などで臨時職員として勤務していただける方にあらかじめ登録をしていただき、必要に応じて登録者の中から条件にあう方を選考し、採用する制度です。

 ただし、各業務の繁忙期や職員の育児休業の場合など、必要に応じて臨時職員を雇用するため、登録されても必ずしも雇用されるとは限りませんのでご了承ください。また、欠員が生じない場合、希望された職種の登録者が多い場合や勤務条件が合わない場合などは、登録期間中に連絡がない場合もありますのでご了承ください。


1 登録資格

 登録申請時において満18歳以上の方で、地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方が登録できます。ただし、職種によってはそれぞれ資格・免許等が必要になります。


2 登録の有効期限

 登録の日から2年間有効です。
※ 登録の完了または有効期限満了のご連絡はいたしませんのでご了承ください。
※ この登録は他への就職等を拘束するものではありません。登録後、就職などにより登録の取り消しを希望されるときは、電話などで後記の問い合わせ先まで連絡してください。



3 募集職種及び勤務条件等

 別添「募集職種及び勤務条件等」のとおり


4 雇用期間

 6ヶ月以内(勤務成績により6ヶ月延長の場合がありますが、1年以内の期間)


5 登録のための提出書類

(1) 別添の「かほく市臨時職員登録申請書」
(2) 希望職種が免許・資格・経験を要する職種の場合には、必ず、その職種に必要な免許証・資格証等の写しを添付してください。


6 登録から採用までの流れ

(1) 登録

「かほく市臨時職員登録申請書」(写真を必ず貼付してください。)などの提出書類を総務課職員係(市役所2階)に持参(土、日、祝日及び年末年始を除く午前8時半から午後5時の間)もしくは郵送してください。
※ ただし、郵送で書類等が不備の場合は、受付ができない場合もあります。

(2) 選考(書類審査及び面接試験の実施)

ア 臨時職員を採用する必要が生じた場合、登録された方の中から、採用条件に一致する方を抽出し、面接試験の候補者を決定します。
イ 候補者に対して市よりご連絡をし、勤務条件や業務内容の説明をします。
ウ 面接試験を実施いたします。

(3) 採否の決定

 面接試験を行った結果をご連絡いたします。


7 注意事項

 臨時職員にも地方公務員法が適用されますので、採用された場合、秘密を守る義務(職務上知り得た秘密を漏らしてはならない)等が生じますので、十分にご注意ください。


8 その他

(1) 採用は、業務発生状況等に応じて随時行いますので、ご登録いただいた場合でも採用されないことがあります。また、書類審査のみで面接試験に至らなかった場合についてはご連絡いたしません。あらかじめご了承ください。
(2) 登録の取り消しを希望される場合にはご連絡をお願いします。取り消しの連絡をいただかない限り、登録は期限まで有効ですので、その間は市役所から面接等の連絡が入る可能性があります。
(3) 受理した書類は、返却いたしませんのでご了承ください。
(4) 登録申請書にご記入いただいた個人情報につきましては、かほく市臨時職員登録台帳への登録及び各所属課による候補者選考に限り利用します。

ダウンロード



お問い合わせ

総務部 総務課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1111
FAX:076-283-4644
E-mail:soumu@city.kahoku.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?