メニュー

かほく四季まつり~サマーフェスタinかほく~キャッツフェスタ会場

 皆さんこんにちは。皆様方には大変暑い中、またご多用の中をキャッツフェスタ会場にようこそお越しくださいました。心からお礼申し上げます。また日頃からそれぞれの立場で市政の推進にご協力をいただいておりますことに対しまして、この場をお借りしましてお礼申し上げたいと思います。
 この会場に3年ぶりに戻ってきました。ここ2年間は庁舎の改修により、ここは使えませんでしたので、宇ノ気野球場での開催となっていたわけで3年ぶりにこの駐車場での開催とさせていただきました。駐車場も大変広くなりましたし、一体感が持ててよかったなと思っています。
今日は朝からビーチフェスタということで、外日角海岸で地引網をやらせていただきました。大変大きな鱸(スズキ)がかかったということで、網を引いていただいた皆さん方には大変喜んでいただいたということで、また、昨年開催いたしました子ども議会でスイカ割り大会もしてほしいという申し入れがありましたので、スイカ割り大会も新たに追加させていただきました。そしてビーチサンダル跳ばしということで、300名の参加をいただきました。朝10時からは大海川の河川敷でリバーフェスタということで、鮎のつかみ取り大会、笹舟作りもしていただき、1,800名の皆さんに参加をいただきました。
 そして昼からこの会場で、キャッツフェスタとなったものでございます。そのオープニングは、かほく市の将来を担う保育園の子どもたちに踊ってもらいました。また、先ほど猫にゃんグランプリのダンス部門の演技もしていただきました。この後も、猫にゃんグランプリの仮装部門もございますし、輪踊り、そしてアンパンマンショーも用意されておりますし、最後には花火もございます。皆さんそれぞれ最後までお楽しみいただければと思います。
 また、今年は高松市からお客様に来ていただきました。高松市というのは、旧高松町が同じ名前ということで香川県高松市と交流をしておりまして、3年に1回ずつ相互に交流をしているということで、今年は3年ぶりに高松市からお越しいただきましたし、また、さぬき麺業という本場のさぬきうどんのうどん屋さんが来てくれていますので、どうか皆様方には本場のさぬきうどんを召し上がっていただければと思っておりますし、いろんなものも売っておりますので、どうか皆さんにお買い求めいただければと思います。
 最後になりますが、このキャッツフェスタを開催するに当たりご協力をいただきました、商工会の皆さん、街頭交通推進隊、防犯協会その他関係者の皆さんに改めて心からお礼を申し上げ、今日ご参集いただきました皆さんお一人お一人のご健勝ご多幸をご祈念申し上げましてご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました、最後までお楽しみください。


お問い合わせ

総務部 総務課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1111
FAX:076-283-4644
E-mail:soumu@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?