メニュー

かほく四季まつり~サマーフェスタinかほく~(平成26年8月2日)

かほく四季まつり~サマーフェスタinかほく~

 皆さん、こんにちは。本日ここにサマーフェスタを開催いたしましたところ、大変お暑い中、また、何かとご多用の中、このように多くの皆さんにご参加ご参集をいただきました。まずは心からお礼を申し上げたいと思います。
 皆さんご承知のようにかほく市も誕生して今年の3月1日で丸10周年を迎えることができました。概ね順調に市政を推進することができているものと思いますし、また、かほく市も発展しているのではないかと思っています。これも、市民の皆さんのご理解とご協力の賜物ということで、改めて皆さんにお礼を申し上げたいと思います。
 今回のサマーフェスタは10周年記念事業としても開催をさせていただいているところでございます。今日は朝7時から外日角海岸でビーチフェスタということで、地引網、スイカ割り、そしてビーチサンダル飛ばしということで、500名もの皆さんにご参加いただいて開催をさせていただきました。
 また、10時からは夏栗橋の河川敷でリバーフェスタということで、鮎のつかみ取り、笹舟教室それから鮎の塩焼きを皆さんに召し上がってもらおうということで開催をさせていただきました。これも2,500名もの皆さんにご参加いただいて、盛況裏に終えることができました。
 そして、ここキャッツフェスタということで、午後1時から開催をさせていただいているものでございます。オープニングは将来のかほく市を担う、5歳児の保育園の皆さんに踊っていただきました。そして今ほどは木津幼稚園の演奏、それから後ほど、うのけ幼稚園のお子さんの遊戯もございます。またいろいろなメニューがありますので、最後までそれぞれお楽しみいただきたいと思います。また、先ほどからキャッツフェスタの猫にゃんグランプリということで、ダンス部門の素晴らしいダンスを披露していただきました。大変レベルが高く感心しているところで、この後表彰式もさせていただきます。
 そして最後はメインということで、花火大会がございます。これは10周年記念ということで、1年が365日の10年ということで3,650発の花火を上げさせていただきます。いつもは2千発くらいですので、約2倍近くの花火になるということで、皆さんには最後までお楽しみいただきたいと思います。
 最後になりますが、今日のサマーフェスタを開催するにあたり、ご尽力ご協力をいただいております、商工会の皆さんであり、JA、漁協、そして街頭交通推進隊、防犯委員そういった関係者の方々に心からお礼を申し上げ、今日ご参集いただきました皆さんのご健勝ご多幸を祈念申し上げまして、ご挨拶をとさせていただきます。皆さん、熱中症にも十分ご注意ください。ありがとうございました。


    お問い合わせ

    総務部 総務課
    929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
    TEL:076-283-1111
    FAX:076-283-4644
    E-mail:soumu@city.kahoku.ishikawa.jp

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?