エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

令和2年度かほく市表彰式(令和2年10月31日)

市長式辞

本日ここに、令和2年度かほく市表彰式を開催いたしましたところ、皆様方には何かとご多用の中、ご出席を賜りまして厚くお礼を申し上げます。
また、皆様方には、日頃から市政の推進にご協力を頂いておりますことに対しまして、心からお礼を申し上げます。
本年度、表彰させて頂きます受賞者の方々についてでございますが、まず「顕彰者表彰」につきましては、松井 英俊 様、油野 和能 様、楠 孝司 様の3名の方を表彰させて頂くことと致しました。
皆様のご功績でございますが、まず松井 英俊 様におかれましては、かほく市選挙管理委員会委員として、その間、委員長を務めたほか、宇ノ気町及びかほく市農業委員会委員として会長を務めるなど、永きにわたり選挙の適正な管理執行と農業の振興に多大なご尽力を賜りました。
次に、油野 和能 様におかれましては、白尾区長及びかほく市町会区長会連合会会長並びに七塚町防犯委員会委員などを歴任し、永きにわたり地方自治の進展と安全で安心な地域社会の実現に多大なご尽力を賜りました。
次に、楠 孝司 様におかれましては、かほく市保護司及び児童館運営委員会委員並びに少年愛護センター運営委員会委員などを歴任し、永きにわたり安全で安心な地域社会の実現と青少年の健全育成に多大なご尽力を賜りました。
今回、皆様の多大なるご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものであり、心からお祝いを申し上げます。
松井様、油野様、楠様には、今後とも、市政運営に対しまして、大所高所からのご助言とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
続きまして、「スポーツ特別賞」でございますが、この表彰につきましては、スポーツの分野において、世界規模の大会で顕著な成績を収められた方を表彰させて頂くものであります。
今回は、昨年開催されました第34回世界トランポリン競技選手権大会の女子団体において、見事、優勝を果たされました佐竹 玲奈 様を表彰させて頂くことと致しました。
この度のご活躍により、市民に大きな感動を与え、本市の名声を高められたことに対しまして、深く感謝し、心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも、より一層のご精進を重ねられ、更なるご活躍をご期待申し上げます。
続きまして、「教育委員会表彰」でございますが、まず「教育功労賞」として、本年度は、髙平 良司 様、中嶋 千尋 様、中谷 良子 様の3名の方を表彰させて頂くことと致しました。
まず、髙平 良司 様におかれましては、かほく市文化協会の会長並びに役員として、伝統芸能の保存継承と芸術文化活動の振興に尽力され、加盟所属員の融和と活動の活性化に多大なご尽力を賜りました。
次に、中嶋 千尋 様におかれましては、かほく市スポーツ少年団の指導者及び役員として青少年の育成と活動の普及に尽力され、また、かほく市体育協会副会長として、地域スポーツの振興と競技力の向上に多大なご尽力を賜りました。
次に、中谷 良子 様におかれましては、かほく市女性協議会会長並びにかほく市各種女性団体連絡協議会の役員として、女性団体の融和と連携、活動の推進に尽力され、社会教育の振興に多大なご尽力を賜りました。
今回、そのご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものでございます。
また、「栄光賞」についてでございますが、この1年、全国規模の各種大会で優秀な成績を収められました15名の方々に対しまして表彰をするものでございます。
受賞されます皆様方の快挙は、かほく市民の誇りであり、心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも、より一層のご精進を重ねられ、更なるご活躍を期待するものであります。
さて、例年、この表彰式とともに開催しておりました「かほく市生涯学習フェスティバル」と「記念講演会」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は中止とさせて頂きました。
しかしながら、市民の皆様方が創作されました各種作品を展示する「かほく市文化作品展示会」を本日と明日の2日間にわたり、隣接する河北台健民体育館におきまして、開催させて頂くことと致しました。ぜひとも、足をお運び願い、お楽しみを頂ければ幸いに存じます。
終わりになりましたが、本日お集まりの皆様には、今後とも市政の推進に格別のご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして式辞といたします。

お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1110
ファックス:076-283-4644