メニュー

かほく四季まつり サマーフェスタinかほく

サマーフェスタ 市長挨拶

 皆さんこんにちは。本日ここにキャッツフェスタを開催しましたところ、大変暑い中こうして多くの皆様にご参集をいただきました。まずは心からお礼を申し上げます。
 また、皆様方には日頃からそれぞれの立場で市政の推進にご協力をいただいております。この場をお借りいたしましてお礼を申し上げます。
 かほく市も誕生しまして12年目に入りました。このサマーフェスタも12回目になりますが、今日も早朝からビーチフェスタがありました。地引網、ビーチサンダル飛ばし、すいか割りも体験していただいて、約500名の皆さんにご参加をいただきました。地引網には多くの魚が入っていたということで、その中には鯛も入ったとお聞きしております。参加いただいた方々に配らせていただきました。
 そして10時からはリバーフェスタということで、大海川の河川敷で鮎のつかみ取り体験をしていただきました。これも本当に多くの皆さんに参加をいただいております。去年はこの体験に385名の参加でしたが、受付することができない方が多くいらっしゃったので、今年は110名増やして495名の参加としましたが、やはりこれでも対応しきれないくらい多くの方々にご参加いただいて、大変ありがたく思っております。また来年もビーチフェスタ、リバーフェスタに多くの皆さんに参加していただくようお願い申し上げます。
 そしてこの会場でのキャッツフェスタとなります。オープニングはかほく市の将来を担う大事な宝である保育園児の皆さんにお遊戯をしていただきました。その後はうのけ幼稚園の皆さんや猫にゃんグランプリのダンス部門の皆さんに踊っていただきました。この後もいくつもメニューを用意しておりますので、皆様方には最後の花火まで大いにお楽しみいただきたいと思います。
 また、今年はかほく市の交流都市であります高松市からもお越しいただいております。今日は本場のさぬきうどんもご賞味いただければと思います。今年はこのような暑い中ではありますが、熱い天ぷらうどんを用意していただいているとのことで、野菜もたっぷり入ったさぬきうどんでございますので、皆様方にはこちらもお楽しみいただければと思います。その他たくさんのお店が出ておりますので、最後までお楽しみいただきたいと思います。
 最後になりますが、今日のサマーフェスタを開催するに当たりご尽力をいただいた皆さんに心から感謝を申し上げ、今日ご参集いただきました皆さんお1人お1人のご健勝ご多幸をご祈念申し上げ挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。


    お問い合わせ

    総務部 総務課 秘書室
    929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
    TEL:076-283-1110
    FAX:076-283-4644
    E-mail:hisyo@city.kahoku.ishikawa.jp

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?