メニュー

宇ノ気中学校野球部 全国中学校体育大会優勝セレモニー

記念碑の除幕

 皆さんこんにちは。本日ここに宇ノ気中学校野球部が全国制覇をしたということで優勝の祝賀セレモニーを開催いたしましたところ、このように本当に多くの皆様にご参集をいただきました。まず、心からお礼を申し上げたいと思います。また、皆様とともに宇ノ気中学校野球部の優勝をお祝いできますことを市長として大変嬉しく思っております。
 宇ノ気中学校野球部の皆さん、本当に全国制覇おめでとうございます。心からお祝いを申し上げたいと思います。先ほど、宇ノ気中学校正門での記念碑の除幕をさせていただきました。そこには、昭和61年に男子バドミントン部のダブルスで全国制覇をしたのが1つ、また、平成元年に女子剣道部が全国制覇をしたのが1つということで、この野球部の記念碑が3つ目になるわけでございますが、野球部としてはもちろん初めてでございまして、本当にかほく市の歴史、宇ノ気中学校の歴史にすばらしい記録を残していただきました。
 今回の優勝は上級生から下級生まで24名の部員が力を合わせて、一生懸命練習してきたその成果であり、これまでのご努力の賜物であります。改めてそのご努力に敬意を表したいと思いますし、皆さんを誇りにも思っているところでございます。
 そして、この優勝は皆さんの努力はもちろんですが、監督、コーチの厳しくもしっかりとした教えがあればこそ、優勝という成果を得られたと思いますので、こういった方々への感謝を忘れないでいただきたいですし、また、いつも部員の皆さんをあたたかくみまもり、しっかりと応援していただいたご家族の皆さんの支えがあったからこそだと思います。ご家族の皆さんへの感謝の気持ちも絶対に忘れないでいただきたいと思います。
 3年生の皆さんにはこれで進学という道を進むわけですが、それぞれの道に進まれてもこれまでの努力を忘れることなく、また、全国制覇という誇りを胸にそれぞれで努力をしていただいて、甲子園出場という大きな夢を掴んでいただきたいと思います。
 また、2年生、1年生の皆さんには、上級生と共に掴んだこの栄冠を胸に、今度は自分たちが新しい歴史を作るんだという気概でこれからも努力し続けていただくこともお願い申し上げます。
 今日は、少年野球チームの宇ノ気ブルーサンダーの皆さんにもお越しいただいておりますし、野球部以外の宇ノ気中学校の生徒の皆さんにも多くお越しいただいております。将来のかほく市を担う皆さんがこれからも心も体も健やかにたくましく成長して、かほく市を支えていただけるような大人に成長していただくこともご期待申し上げたいと思います。
 最後になりますが、本日のパレードを開催するにあたりご協力をいただきました、津幡警察署、街頭交通推進隊の皆さんにお礼を申し上げますとともに、本日ご参集いただきましたお1人お1人のご健勝とご多幸、そして、子ども達の今後の活躍をご祈念申し上げまして挨拶とさせていただきます。本日は誠におめでとうございました。

市役所前での記念撮影


    お問い合わせ

    総務部 総務課 秘書室
    929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
    TEL:076-283-1110
    FAX:076-283-4644
    E-mail:hisyo@city.kahoku.ishikawa.jp

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?