メニュー

平成28年度かほく市表彰式

市長式辞

 本日、ここに平成28年度かほく市表彰式を開催いたしましたところ、皆様方には何かとご多用の中、ご出席を賜りまして厚くお礼を申し上げます。
 皆様方には、日頃から市政の推進にご協力を頂いておりますことに対しまして、心からお礼を申し上げます。
 本年度、表彰させて頂きます受賞者の方々についてでございますが、まず「顕彰者表彰」につきましては、北川郁夫様、宮坂勁知郎様、山名田文晃様のお三方と株式会社まつや様を表彰させて頂くことと致しました。
 皆様のご功績でございますが、先ず北川郁夫様におかれましては、若緑区々長、かほく市町会区長会連合会副会長を歴任されたほか、かほく市農業委員会委員の役職を歴任するなど、永きにわたり地域社会の健全な発展と市政の推進に多大なご尽力を賜りました。
 次に、宮坂勁知郎様におかれましては、秋浜区々長、七塚町議会議員を歴任されたほか、七塚町防犯委員として永きにわたり地域社会の健全な発展と市政の推進に多大なご尽力を賜りました。
 次に、山名田文晃様におかれましては、大崎区々長、かほく市町会区長会連合会副会長を歴任されたほか、宇ノ気町議会議員の役職を歴任するなど、永きにわたり地域社会の健全な発展と市政の推進に多大なご尽力を賜りました。
 次に、株式会社まつや様におかれましては、本市観光振興事業の推進のため、多額のご寄附をされ市政の発展に多大な貢献をされました。
 今回、皆様の多大なるご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものでございます。
 北川様、宮坂様、山名田様、株式会社まつや様には、心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも、市政運営に対しまして、大所高所からのご助言とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
 引き続き、「教育委員会表彰」でございますが、まず「教育功労賞」として、本年度は故 橋爪 宏様と高松第4土曜ワクワク教室の1個人1団体を表彰させて頂くことと致しました。
 先ず、故 橋爪宏様におかれましては、かほく市文化協会の運営に携わり、設立10周年記念講演会など多くの事業の推進に尽力されたほか、地元出身の川柳作家である「鶴 彬」の全国的な知名度向上に貢献し、高松町・かほく市の川柳文化の普及・発展に多大なご尽力を賜りました。
 次に、高松第4土曜ワクワク教室 様におかれましては、高松小学校3年生から6年生を対象として、市街地でのウォークラリーや大海川での鮎つり体験などの活動を実施し、地域教育力の向上、子どもたちの健やかな育ちに多大なご尽力を賜りました。
 今回、そのご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものでございます。
 また、「栄光賞」についてでございますが、この1年、全国規模の各種大会で優秀なご成績を収められました1団体17名の方々に対しまして表彰をするものでございます。
 受賞されます皆様方の快挙は、かほく市民の誇りであり、心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも、より一層のご精進を重ねられ、更なるご活躍を期待するものであります。
 さて皆様ご承知のように、今日と明日の2日間にわたり、市内の各会場で「第13回かほく市生涯学習フェスティバル」を開催いたします。
 ここ、河北台中学校講堂では、表彰式に続いて落語家の「三遊亭 好楽」さんの記念講演会、そして、今日の午後からと明日は、芸能発表会を予定しております。
 また、隣接する河北台健民体育館などにおきましても、2日間にわたって市民の皆様方の各種作品の展示やイベントを数多く用意しております。是非とも、足をお運び願い、お楽しみを頂ければ幸いに存じます。
 終わりになりましたが、本日お集まりの皆様には、今後とも市政の推進に格別のご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして式辞といたします。


    お問い合わせ

    総務部 総務課 秘書室
    929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
    TEL:076-283-1110
    FAX:076-283-4644
    E-mail:hisyo@city.kahoku.ishikawa.jp

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?