メニュー

平成28年度外日角小学校卒業式


 本日ここに、かほく市立外日角小学校を卒業される61名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 皆さんは今から6年前、ご家族の皆様から祝福を受けながら、新しい制服にランドセルを背負い入学されました。あの日のことを覚えていますか。
 あの日から今日の卒業式までの6年間、晴れの日ばかりではなく、雨の日も風の日もこの学校に通い、そして、友達と一緒にこの校舎で一生懸命勉強してきました。
 また、いろいろな行事や体験を積み重ね、学校生活に必要な能力と体力を培い、特に最上級生となったこの1年は、学校のリーダーとして下級生のお手本となって行動し、立派に今日の卒業式を迎えられました。
 かほく市は平成16年3月1日に合併して新市として誕生し、13年が経過しました。今年の卒業式は、卒業生の皆さん全員が、かほく市誕生後に生まれた初めての卒業式となります。市ではこれまで、市民の皆様が「住んでよかった」と実感できるまちづくりを目指し、皆さんとともに成長し、今日まで全力で走り続けてきました。
 昨年、かほく市は、大手出版社が全国の都市を対象に調査する「住みよさランキング」で、全国813の市区の中で、7位にランクされ、3年連続で全国のトップ10に入ることができました。これもひとえに、市民の皆様の深いご理解と支えがあっての結果であると思っています。
 皆さんも、ここまで成長できたのは、決して自分1人の力だけではありません。毎日、優しく見守りご指導してくださった先生方、ご家族、そして地域の皆さんのお陰であることを十分に理解し、感謝の気持ちを決して忘れないでいてください。
 そして大人になったとき、自分が描いた夢や希望を叶えるために、自分は今何をしなければならないのか、将来のために今何ができるのかを考え、一歩一歩努力を重ね、前を向いて進んでいくことを願っています。
 皆さんにとって夢、希望、憧れはこれからの人生を切り拓く未来への原動力です。大切に、そしていかなるときも常に持ち続けてほしいと思います。
 桜の花が咲く4月、皆さんは中学校に入学されます。この外日角小学校で学んだことを決して忘れず、新しい仲間と共に仲良く力を合わせ、有意義な中学校生活を過ごすことを期待しています。
 最後になりますが、今日まで長い間ご指導、お世話をしてくださいました校長先生を始め諸先生方、そしてPTAや地域の皆様、誠にありがとうございました。お陰をもちまして、本日、かほく市の宝である外日角小学校61名の子どもたちは立派に卒業式を迎えることができました。
 また、ご家族の皆様におかれましては、お子様の晴れの姿をご覧になり、感激もひとしおのことと存じます。心からお祝いを申し上げますとともに、これからもお子様の成長を温かく見守っていただきたいと思います。
 本日、卒業される皆さんの、今後の更なるご成長とご活躍を心からお祈り申し上げまして、祝辞といたします。


お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1110
FAX:076-283-4644
E-mail:hisyo@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?