メニュー

宇ノ気中学校入学式(平成23年4月6日)

 かほく市立宇ノ気中学校の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんは、小学校の教育課程六年間を修了し、今日から中学生としての新たなスタートを迎えました。これからの義務教育最後の三年間は、長い人生の基礎づくりとなる非常に大切な時期であり、心身ともに最も成長する三年間であります。新しい友達と力を合わせ、悔いのないよう勉強に部活動に一生懸命打ち込んでいただきたいと思います。
 皆さんもご存知のとおり、先月、東北地方太平洋沖で発生した大地震と大津波は、わが国にとって国内史上最大の災害をもたらしました。以来、国内はもとより外国からもたくさんの支援が今も続いており、復興に向けて日本全体が一丸となった取り組みが進んでおりますが、未来を信じて歩み始めた被災者の方々を見ると、まさに「生きる力」の大切さを感じることができるものであります。
 このような中で、かほく市では、平常どおり入学式を行うことができました。被災地での状況を考えますと、大変ありがたいことであり、新入生の皆さんはもとより在校生の皆さんにも、すべての人に感謝する心と相手を思いやる心を是非持っていただきたいと思います。
 直面する課題を克服するためにしっかりと考えること、また、感謝の心と相手を思いやる優しい心を持つことは、これから成長していく上でとても大切なことであり、この中学校生活で、是非身に付けてほしい力であります。そして、それを実践する体力づくりも含めて、皆さんには日々の努力による着実な前進を期待したいと思います。
 さて、保護者の皆様におかれましては、お子様の中学校ご入学、心からお祝いを申し上げます。
 今ほど申し上げましたとおり、これからの三年間は、社会の一員として人格を形成する上で大変重要な時期であります。また、自らもご経験のように非常に多感な時期でもあります。お子様が何事に対しても、自分の行動に責任を持ち、善悪を判断し、しっかりと自己実現ができるよう、ご家庭におきましてもご協力をお願いしたいと思います。
 市民憲章のひとつに、「わたくしたちは、子どもが健やかに生まれ育ち、夢とやすらぎのあるまちをつくります。」とあります。市といたしましても、保護者の皆様や地域の皆様との連携を図りながら、子どもたちの健全育成に努めて参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 最後になりましたが、校長先生をはじめ諸先生方には、日頃の熱心なご指導に敬意を表しますとともに、かほく市の教育力向上のため、今後もより一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、祝辞といたします。


お問い合わせ

総務部 総務課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1111
FAX:076-283-4644
E-mail:soumu@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?