メニュー

外日角小学校入学式(平成23年4月6日)

 かほく市立外日角小学校の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんは、今日から待ちに待った小学校一年生です。学校では、先生のお話をよく聞いて、毎日、元気に登校して下さい。たくさんのお友達と仲良く一緒に勉強したり運動したりして楽しい学校生活を送って下さい。
 学校で新しく学んだこと、楽しかったことがあれば、おうちに帰ってご家族の方々にも是非伝えて下さい。皆さんが力を合わせて、ますますこの外日角小学校を明るく元気な学校にしてくれることを楽しみにしています。
 皆さんは、先月、東北や関東地方で大きな地震や津波が発生し、たいへんな被害が出ていることは、もう知っていると思います。このような中で、かほく市では何事もなく、今日、入学式を迎えることができました。新入生の皆さんはもとより
全員が感謝する心を是非持っていただきたいと思います。
 さて、保護者の皆様におかれましては、お子様の小学校ご入学、誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。お子様方には、これから続く長い人生の基礎づくりである義務教育の学習がいよいよ始まります。保育園や幼稚園とは違って小学校での規律ある集団生活を通して、様々な知識や社会性を身に付け、一歩一歩確実に成長されていくことと思います。そのために、学校は一生懸命子どもたちの教育に力を注いで参ります。地域の皆様にも子どもたちをあたたかく見守っていただくことをお願いしますと同時に、学校に求められる地域の一員としての役割もしっかりと果たして参りたいと考えております。
 先日の東北地方太平洋沖地震では、今までに考えることのできなかった非常に大きな被害が出ておりますが、復旧作業が今も続いている中、地域の復興のシンボルのひとつとして、学校運営の早期正常化を図る気運が大変高くなっているとお聞きしております。
 私たちも学校と地域が密接な関係を持って、未来の希望である子どもたちを立派に育んでいかなければなりません。そのためにも、市といたしましては、これまで以上に保護者の皆様や地域の皆様との連携を持ちながら、子どもたちの健全な育成に全力で努めて参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 最後になりましたが、校長先生をはじめ諸先生方には、日頃の熱心なご指導に敬意を表しますとともに、かほく市の教育力向上のため、今後もより一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、祝辞といたします。


お問い合わせ

総務部 総務課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-1111
FAX:076-283-4644
E-mail:soumu@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?