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議会による行政評価について

かほく市議会基本条例第2条に基づき、議会による行政評価を行い、市の執行機関の活動を監視、評価することにより、適正な行政運営の確保に努めることを目的として実施しています。

行政評価は次の流れで進めています。

  1. ステップ1(7月中旬)
    執行部から施策単位の評価資料の提供をうけ、議員へ評価資料を配付します。
  2. ステップ2(7月下旬)
    予算決算常任委員会における各分科会単位で、評価対象事業を抽出します。
  3. ステップ3(8月中下旬)
    各分科会単位で、執行部から評価対象事業の内容や成果について聞き取りを行います。
    各分科会の委員同士での意見交換・課題や問題点の共有化を図り、各分科会における評価結果及び提言の取りまとめを行います。
  4. ステップ4(9月上旬)
    予算決算常任委員会において、確認・共有化(各分科会の審査結果の報告・質疑)を図ります。
  5. ステップ5(10月上旬)
    決算認定議案の審査結果と合わせ、市長に提言します。

お問い合わせ

議会事務局
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7126
ファックス:076-283-7188