メニュー

【資料】安全で快適な道路交通を確保する道路整備について【地方道路交付金事業における事後評価指標】

地方道路交付金事業(地方道路整備臨時交付金)における成果指標について
■ 地方道路交付金事業とは
 地方道路交付金事業は、地域の創意・工夫を活かした個性的な地域づくりを推進することを目的として、昭和60年に創設された制度であり、地域の課題に対応して一定の地域で、一体的に行われる複数の事業(パッケージ)です。
 平成16年度からは、個別事業毎に予算配分していた『従来型』から、目標達成に要する費用をパッケージごとに配分して事後的に評価する『目標達成型』に移行しました。
 また、これに伴いこれまでの県事業と市町村事業とをまとめるだけでなく、道路事業と街路事業をまとめたパッケージとすることが可能となりました。
■ 通常補助事業との違い
 地方道に対する通常補助事業としては、空港や港湾、ICアクセス道路や地域高規格道路など一般国道に準ずるネットワークを形成する事業や、交通安全対策や電線類地中化、合併支援などの国家的見地から支援が必要な事業に限定され、これ以外の事業についてはすべて交付金事業等に移行されてきています。
■ 採択基準について
 交付金事業には特に採択基準はなく、地域の課題に対応して一定の地域で一体的に行われる複数の事業を対象としており、待避所設置や1.5車線的整備、道路標識や街灯、並木、駐車場、駐輪場といった道路附属物の整備も対象となります。
■ 成果指標の設定
 石川県においては、【1】能登地域、【2】金沢地域、【3】加賀地域の3地区、及び【4】1.5車線的道路整備、【5】橋梁補修の合計5つの課題に対応したパッケージを設定し、それぞれに掲げた整備目標に向かって道路整備を実施してきました。
かほく市の冬期における安全で快適な道路交通を確保する道路整備
この資料のPDF版はこちらをクリックしてください
■対象地域
かほく市
■対象事業の目的
 かほく市は、平成16年3月1日に高松町、七塚町、宇ノ気町の3町の合併により誕生した。
 かほく市では、平成16年度より四季折々の地域の特色を活かしたイベント「かほく四季まつり」を行う予定であり、生活道路としてだけではなく、各地に点在するお祭り・イベント会場へのアクセス道路として、1年を通じてより安全で快適に交通できるよう支援することで、かほく市域の活性化と合併地区の交流促進、観光支援を図る。
■対象事業の目的を表現するアウトカム指標
冬期の交流ふれあい支援率
■指標の定義
 地域間交流や観光支援を担う市道において、消雪パイプ設置などの雪寒対策がなされた道路延長の割合


かほく市の冬期における安全で快適な道路交通を確保する道路整備
この資料のPDF版はこちらをクリックしてください
■指標の現況値、目標値 ■整備効果
・当初目標としていた約8.7kmの消雪整備については、H19年度末で予定通りの整備実績となった。
・この結果、本市を縦断する3本の幹線道路(能登有料道路、国道159号線、河北縦断道路)を結ぶ横断道路が、消雪機能を備えた雪に強い道路に生まれ変わったことで、冬期間における市内全域へのアクセス性が向上し、合併地区間の交流が促進された。
・これにより、かほく市の恒例イベントとなった 『かほく四季まつり』 の冬期イベントである 『冬の味くらべ~かほくの名物雑炊キャンペーン~』 においては、各登録店を訪れる参加者が増加している。
■主な整備事例
 市道2-28号線は、秋浜から松浜に至る実延長1.6kmの道路である。当該道路は、JR宇野気に連絡しており、また国道159号と交差しているため、通勤・通学など日常生活において重要な生活幹線道路である。しかし、人家が連担し堆雪帯も無いため、冬期には交通の円滑を欠き、交通渋滞等により一般車両等の交通に支障をきたしていた。
 このため平成17年度から消雪パイプの整備を行い、全区間の1.6kmが完成しており、安全快適な冬期交通が確保された。
かほく市の冬期における安全で快適な道路交通を確保する道路整備
この資料のPDF版はこちらをクリックしてください
■その他の整備箇所
○市道 狩鹿野笠島1号線
     【危険なカーブ区間の解消】
☆ 整備効果 
(主)高松津幡線(河北縦断道路)の部分供用に伴い大幅な交通量の増加が見込まれる為、視距改良を実施し車両の走行性及び安全性が向上した。
○市道 七窪3号線
     【通学路整備】
☆ 整備効果
市東部と中心部を結ぶ道路において車道拡幅及び歩道設置により車両の走行性及び歩行者の安全性が向上した。

 


お問い合わせ

産業建設部 都市建設課
929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
TEL:076-283-7104
FAX:076-283-7108
E-mail:toshiken@city.kahoku.ishikawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?