エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

かほく市がけ地災害復旧工事補助金

かほく市がけ地災害復旧工事補助金

暴風、 豪雨、 洪水、 地震などによるがけ地災害により、居住する家屋等に被害を受けた方や、災害の原因となったがけ地を所有する方に対し、家屋等の敷地に堆積した土砂、倒木等の障害物を除去する工事に要する費用の一部を助成します。

対象となる方

・がけ地災害の被害を受けた家屋等に住んでいる方または所有者で、市税を完納している方
・災害の原因となったがけ地の所有者で、市税を完納している方

対象となるがけ地について

市民が実際に住んでいる住宅に隣接し、高さ3m以上、傾斜勾配が概ね 30 度を超える自然がけ地
(畑のがけ地は対象外)

補助金の額

対象工事に要する費用の2分の1相当の額で、限度額 100万円
※工事費が10万円未満のものは対象外
※1,000円未満の端数は切捨て

申請方法

補助金を交付申請しようとする方は、以下の書類をかほく市役所都市建設課まで提出してください。

(1) かほく市がけ地災害復旧工事補助金交付申請書(様式第1号(第6条関係))
(2) 領収書
(3) 経費内訳書(工事内容がわかるもの)
(4) 現場写真(着工前、作業中、完了時)
(5) 証明願(市税の未納がないことを証明するもの。かほく市税務課にて申請願います。※手数料300円要) 

申請期限

災害で被害を受けた日から、6か月後の月末

その他

かほく市がけ地防災工事補助金も併用できます。

お問い合わせ

産業建設部 都市建設課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7104
ファックス:076-283-7108