エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

かほく市除雪計画について

かほく市除雪計画について

かほく市では冬期の安全で安心な道路交通の確保のため、除雪計画を策定し市道約250kmの除雪を行っています。歩道の除雪については地域の協力により実施しております。

1.除雪実施基準について

除雪実施基準については、道路の利用状況等を勘案し、下記の通り区分し除雪を実施します。

路線区分 対 象 基 準
第1次路線 主要幹線市道 積雪量が概ね10cmに達し、さらに降雪が続くことが予想される場合等、道路交通に支障をきたすと判断したとき。
第2次路線 一般市道
第3次路線 市道以外の生活道路
(位置指定道路・区道等)
積雪量が概ね20cmを超え、防災上必要と認めたとき。ただし、1次・2次路線及び市公共施設の除雪が完了後に除雪を行う。

2.除雪実施路線について

除雪路線図はページ下部の添付ファイルよりご確認ください。

3.除雪作業に関するご協力とお願いについて

円滑な除雪作業のため、下記事項についてご協力をお願いいたします。

・路上駐車は除雪作業の支障となりますのでしないでください。(警察に通報する場合がございます。)

・道路に近接する工作物(ブロック塀、石垣等)には赤旗表示等目印の設置をお願いいたします。

・屋根雪、個人敷地の雪を道路へ排雪しないで下さい。また、側溝への排雪は排水が溢れる原因となりますので絶対にしないでください。

・除雪車が通過した後、住宅や車庫の前に雪が残ることがありますが、各家庭で処理の方をお願いいたします。

・国道、県道の除雪・融雪に関するお問い合わせは能登国道維持出張所(電話番号:0767-57-0778)または、石川県津幡土木事務所(電話番号:076-289-4161)へお願いいたします。

お問い合わせ

産業建設部 都市建設課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7104
ファックス:076-283-7108