支援が充実! かほく市で住もう!

赤ちゃんすくすく 応援事業
かほく市にお住まいの方が出産した場合、お子様の健やかな成長を願い、新生児1人につき、かほく市共通商品券3万円分を出産祝品として贈ります。
こども医療費助成
18歳(18歳到達後最初の3月31日)まで、入院・通院の医療費を助成します。
マタニティ タクシー助成
産前2か月から産後2か月の妊産婦に初乗り料金相当額の助成券を16 枚交付します。
ファミリーサポートセンター 利用(無料)券交付
市内にお住まいの新生児~小学校6年生のお子様がいらっしゃる保護者を対象に、お子様1人につき1時間無料券を12枚交付します。
不妊・不育症 治療費助成
一般不妊治療(タイミング法、薬物治療など)を受ける際、自己負担額について助成します(所得制限・住所要件有り)。特定不妊治療(体外受精・顕微授精)については石川県の助成を受けた治療費の自己負担額について助成します(所得制限・住所要件・年齢制限あり)。専門の医療機関で不育症の診断を受けて治療される方に治療費の一部を助成します。(所得制限あり)
チャイルドシート 購入補助金
乗車時の乳幼児の安全を守るため、チャイルドシートを購入した保護者に対し、2回に限り購入費の3分の1(限度額1万円)を補助します。
保育サービスの充実
働きながら安心して子育てできるよう、延長保育、一時保育、病児保育、病後児保育、休日保育などの保育サービスの充実を図っています。

気軽に利用できるサポート施設

子ども総合センター「おひさま」

広々としたプレイルーム、おままごとコーナー、絵本コーナー、授乳室やお昼寝用のベッドがあり、一日中ゆっくりと親子で過ごすことができる施設です。幼稚園や保育園の空き状況や健診など、子育てに関するさまざまな相談や情報提供のほか、親子向けのイベント情報も随時提供しています。
子ども総合センター「おひさま」

ファミリーサポートセンター

地域で育児を助け合うために、「子育ての手助けをしてほしい方」に「子育てのお手伝いをしたい方」(保育ママ)を紹介します。保護者の病気や通院時、冠婚葬祭の時、保護者がリフレッシュしたい時など、ほんの少しの間、子どもを見ていてほしい時にも利用可能です。
 
ファミリーサポートセンター

遊べる公園や施設が充実

かほく市内には大型の公園が3箇所あり、天気の良い休日には多くの家族で賑わっています。また、キャンプ場・バーベキューが行える「うみっこらんど七塚」をはじめ、スポーツの大型施設「アクロス高松」や図書館などもあり、学びから遊びまで子育てや健康にうれしい施設が充実しています。
遊べる公園や施設が充実